【復旧】水没後起動しなくなったiPhone6sを分解してバッテリー交換をしてみた話

こんにちは。スマホに海水浴をさせてしまったやまとーる(@yamatoll0840)です。

 

アズレン引き継ぎコード(iPhone5で撮影)

 

水没したiPhoneから急いで海水を拭き取ったものの、電源が入らない状態になってしまった…

 

応急処置として、100円ショップでシリカゲルを大量購入し、ジップロック封印しました。

 

これで直ってくれ〜(泣)

 

シリカゲルで2日乾燥させたiPhone。起動はしたけど問題が…

iPhone水没復旧

 

水没したiPhoneの電源を入れてみると、ブーッブーッっと本体がバイブして起動しました。

 

・・・起動はしたが…画面には何も写らない。。。

 

いや!?よーく見るとうっすらリンゴマークが写っている!

 

ほぼ真っ黒の画面の真ん中にアップルマークが写ってる

 

ということはバックライトが死んだのか?(泣)

 

そうこうしているうちに電源も落ちて、全く無反応になってしまった。。。

 

このiPhone6sは使い続けて3年目だから、バッテリーもへたりまくってるんだよなぁ。

 

それともまだiPhone内部に水が残っていて、それが悪さをしている可能性も残されているし。。。

 

困りました:(;゙゚’ω゚’):

 

現在の問題

・バックライトが死んだかも

・バッテリーが死んだかも

・内部にまだ水が残っているかも

iPhone分解に必要なものが全部入りのバッテリー交換キットをAmazonで購入

バックライトの件はとりあえずおいておいて、iPhoneを分解する道具が全部入ったバッテリー交換キットをAmazonで購入してみました。

 

これでiPhone内部に水が溜まっているかどうかを調べることが出来るし、ついでにバッテリーも交換してしまおうという魂胆です。

 

ってかこのキット、交換用バッテリーも付いてるのに激安すぎる(;´Д`)

 

安すぎて若干心配ですが、Amazonでの評判も悪くなかったので大丈夫でしょう!

 

さぁ、分解だ!(未経験です)

 

iPhoneを分解する時の注意点

iPhone分解

 

本体と前面パネルが死ぬほど固くひっついてて全く取れないです。(コーティング剤が強めについてるらしい)

 

あまりに取れなくて何度も強くひっぱりすぎたもんだから、写真のように金具が曲がってしまいました。

 

釣り用のプライヤーで掴んで強引に取りましたが、持っていない方はペンチなどを用意しておいた方がいいかも

iPhone分解

 

正直この作業が一番大変で、これ以降については特に難しく無かったです。

iPhoneが不調の原因はバッテリー?バックライト?それとも内部に水?

iPhone分解

 

iPhoneの中身ってこうなってるんですね。

 

意外とバッテリーが小さく見える。そして綺麗。

 

幸いなことに、目に見えた水滴等は無かったんですが…

 

iPhone分解

 

焦げているここ!絶対ショートしてる!

 

画面が写らないのはここが原因なのかな?調べてもよく分かりませんでしたが、とりあえずここまで分解したので、バッテリーだけは交換しておくことに。

 

iPhone分解

 

終わりました。

 

バッテリー交換後のiPhoneはどうなったか

いきなりフル充電するのも怖かったので、1時間程度充電ケーブルを差し込んでおいて、電源を入れてみました。

 

すると、ブーッブーッというバイブとともに起動し、画面をタッチする音までは出るものの…やはりバックライトが壊れたのが画面が真っ暗状態…(泣)

 

ただし、バッテリーを交換したのが効いてるのか、今度はiPhoneが落ちません

 

そこで、急いでMacとつないでフルバックアップを…とれた!!

 

これで新しい機種さえ購入すれば完全に復活させることができますね。

 

よかった…本当によかった…(無駄金使うからほんとはよくないけど)

iPhoneバッテリー交換まとめ

iPhone分解

 

最初はiPhoneの分解なんて素人の自分に出来るかどうか不安でした。

 

上記した通り、力が必要な部分もありましたが、概ね説明書通りにやれば特に困るようなことはなかったです。

 

今回はバッテリーだけの問題ではなかったので完全復旧とはいきませんでしたが、それでもフルバックアップを取れる状態にまでもっていけたのはかなり大きかったと思います。

 

もしiPhoneのバッテリー交換を予定している方の参考になったら幸いです(^^)

 

それでは!