【アズレン】12章を攻略した時の艦隊構成メモ(陣形や操作方法も)

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。

 

アズレン12章攻略

 

超遅ればせながら12章を攻略することが出来ました。

 

自分は攻略サイトとかをほとんど見ないので、ほぼ力技での攻略となってしまいましたが、これから12章に挑まれる方への一例になればとメモを残しておきます。

 

よかったら参考にしてください(参考になるか分からんけど(;´Д`))

 

アズレン12章攻略艦隊構成

雑魚敵用

アズレン12章攻略

アズレン12章攻略

 

ボス用

アズレン12章攻略

アズレン12章攻略

 

潜水艦

アズレン12章攻略

アズレン12章攻略

 

育成状況が不揃いなこともあり、理想通りには組めていませんが、対空を意識した編成にしました。

 

陣形についても輪形陣を選択し、対空効果を上げています。

 

潜水艦の武器等は全く集めてないため、正直弱いです(。>﹏<。)

 

敵が潜水艦の攻撃エリアに湧くとも限らないので、あまり重要視してませんでした。

(エリア内に湧いたらラッキーみたいな感じ)

 

アズレン12章道中の操作方法

全てマニュアル操作で動かしました。

 

その時気をつけたのが以下のポイントです。

・突っ込みすぎない(魚雷を全弾当てようとしない)

・敵の魚雷を避ける

・敵の戦闘機を倒す←超重要

 

敵の戦闘機については、この写真のように

アズレン12章攻略

出現したら攻撃を当てて(白枠内におさめて)

アズレン12章攻略

画面左端まで付き合って(自軍を動かして)倒します。

 

主力艦隊を守るイメージですね。

 

12章は戦闘機が出現する頻度が高いので大変ですが、これをやらないと主力艦隊がどんどん削られてしまいます。

 

オートだと中途半端にしか攻撃出来ないこともあり、自分はマニュアルで操作しました。

 

逆に一撃で倒せるようならオートでもいいのかもしれません。

アズレン12章ボス戦攻略方法

アズレン12章攻略

・突っ込まない(魚雷を全弾当てようとしない)

・敵の魚雷、特殊弾幕を避ける

・敵の戦闘機を倒す

・航空攻撃を使って弾幕消し&攻撃

いろんなやり方を試したんですが、基本的には道中と一緒でした。

 

突っ込みすぎると道中とは比べ物にならないくらいにダメージを受けるので、画面中央あたりに待機するのが良さげです。

(多分魚雷か何かを全弾食らっていると思うんですが、攻撃が激しすぎてよく見えない(泣))

 

敵の戦闘機を消しつつ、空母と戦艦の攻撃をうまく当てていきましょう。

魚雷は遠目からの発射が無難だと思います。

 

アズレン12章攻略まとめ

敵戦闘機を倒しつつ焦らずに攻略していくのが効果的だと思います。

 

レベルがカンストしていても操作を誤るとすぐやられてしまいますので、もし手こずっている人がいたら、その辺を意識してみてください。

 

それでは!