【アズレン】図鑑コンプリートに必要な改造図は全部で何枚か(2018.11.21時点)

こんにちは、やまとーるです。

 

アズレン改造図

「艦船の図鑑コンプリート」

僕の目標の一つでもあるわけですが、

100%目前に来てだいぶ苦戦しています。

その理由は「改造図が足りない」ことです。

コンプするために必要な改造図の総数(ついでに資金も)

アズレン改造図

ズールレーン攻略wikiを参考に数えてみました。

T1

T2

T3

改造資金計

駆逐艦(25体)

377

36262489,700
巡洋艦(17体)23326478404,400
戦艦(6体)968216107,400
空母(6体)879212106,700

※2018.11.21時点

駆逐艦、巡洋艦が圧倒的に多い!

(対象キャラが多いから当然なんだけど)

 

このことを意識しないで集めていたので、

手持ちの改造図がバランス悪くなってしまっています。

アズレン改造図

アズレン改造図

アズレン改造図

ちゃんと考えて集めればよかったなぁと後悔中です。

この先必要になるかもしれないけど、

今は図鑑コンプが優先だから。

改造図を手に入れる方法は結局ハード海域しかない

アズレン改造図

改造図を手に入れる方法は、

・ハード海域をクリアする

・科学研究室の報酬を受け取る

があるわけですが、

科学研究室の方はランダム報酬のため、

狙ったものが出にくいです。

それに科学研究には資源も必要なため、

余裕のある時しか出来ません。

 

となると、結局ハード海域クリアしかないんですよね。

1日3回しか出来ないけど。。。

T3よりもT2改造図が集まらない

アズレン改造図

そしてもう一つの問題、

T2改造図が集まりません

T1改造図を6枚集めてT2に合成しまくっても足らないんです。

 

一番最初に書いた表を見ても分かるんですが、

T2改造図もかなりの枚数が必要になるんですよ。

 

まぁ狙って出せるものじゃないのでどうしようもないんですが、

なおのこと自分にとって不要な海域は周らなくてもいいのかと思います。

まとめ 図鑑コンプに必要な改造図の総数

  • 駆逐・巡洋艦が圧倒的に多い
  • ハード海域しかあてにならない
  • バランス良く集める必要無し

図鑑コンプリート目前になって焦らされたくない人は、

駆逐艦、巡洋艦の改造図集めを優先的にした方がいいと思います。

関連記事:現役アズレン指揮官が他のゲームに手を出してみた