【無課金に優しい】1年間プレイした自分がおすすめする微課金も不要なスマホゲーム

こんにちは。やまとーるです。

アズレンは無課金に優しい

最近のスマホゲームは

・課金をしないとレアキャラ・アイテムが手に入らない

・1回のプレイ時間が長すぎる

といった同じようなゲームばかりな気がします。

 

「そんなゲーム以外をやりたいなぁ」と考えている人に、自分が1年間楽しめているスマホゲームをおすすめしたいと思います。

それがアズールレーンです。

アズールレーンをおすすめする理由

課金必須のゲームでは無い

よくある”無料で遊べる”と宣伝しているゲームは、”無料で遊べる部分だけではつまらない”のがほとんどです。

当然ながらゲーム会社というものは商業的に利益を出さない事には運営できませんからね。

しかし、このアズールレーンというゲームは、無課金で余すこと無くコンテンツの全てを遊べます。

自分のフォロワーも大勢の方が無課金でプレイしていますし、1年間やり続けた自分も保証します。

 ※無課金でもプレイ出来るけど、自分は微課金しています。その理由は後ほど語ります。

ガチャ要素がきつくない

アズールレーンのガチャ(建造といいます)は、他のスマホゲームに比べて

・レアキャラが出やすい

・建造に必要なアイテムが貯まりやすい

という特徴があると思います。

そして何より建造で出るキャラが絶対に強いとは限らないので、別に無理して建造しなくてもいいという時代に逆行している現象が起こっています。

何度もガチャを引いてレアキャラを手に入れなくても普通に最終面までクリアできるんです。

アズレン無料微課金

(左は普通にプレイしていたら手に入る”クイーン・エリザベス”、右は期間限定建造キャラの”三笠”。ゲーム内では”クイーン・エリザベス”の方が評価が高い。自分的には”三笠”が好きだけど。)

プレイ時間が長くない

アズールレーンは麻雀のような対人戦ではないので、いつでも自分のタイミングでストップ→再開が出来ます。

移動中やちょっとした休憩時間にサクッとプレイ出来るところがいいんです。

また、プレイしていない間でも経験値や資金などを稼いでくれるシステムがあり、仕事やバイト中なんかでも時間を無駄にしません。

手に入れたてのキャラなんかはまずこのシステムである程度強くしてから本隊に加えることで、初期のかったるいレベル上げなんかをする必要がなくなっています。素晴らしい。

アズレン無料微課金

(寮舎というシステム。経験値をもらえるだけでなく、いろんなカスタマイズが出来る。別にしなくてもいいんですがw)

アズレン無料微課金

(委託というシステム。おつかいみたいなもので、完了すると経験値やいろんなアイテムを入手出来る。仕事の合間に委託が完了しているかどうかのチェックだけでも楽しい。そしてまた委託に出すというループ)

追加要素が豊富(一部苦言もある)

アズレン無料微課金

2018年のバージョンアップだけで30回を超えていて、毎週のように新要素、新キャラが投入されています。

さらにコラボイベントも随時開催しています。

こんなに頻繁にバージョンアップをする理由としては、アズールレーンの運営は「ユーザーを楽しませる事で課金を促したい」と考えているからだと思います。

しかしちょっとイベント多すぎて、新規ユーザーはキャラの育成が追いつかないかもしれません。

いろんなユーザーに対応するのは難しいと思いますが、このあたりは改善して欲しいなと思っています。

アズールレーンにおける課金とは

先程自分は微課金していると書きましたが、そのことも含めてアズールレーンに課金する主な目的を説明します。

衣装の購入をするため

ストレートに言うと「キャラのお着替え」です。

水着やクリスマスなどの頃合いの時期になると、プロのイラストレーター描き下ろしの衣装が発売されます。

衣装を購入することにより、2D絵、Live2D絵(一部)、SD絵、台詞(一部)が追加になります。

…まぁただそれだけです。ステータス等は一切上がったりしません。

完全なる自己満足です。

アズレン無料微課金

引用:アズールレーン公式Twitterより ©Yostar

(ハロウィン時期にはこんな衣装が増えました。)

ケッコン指輪を購入するため

特定のキャラとさらに相性を深めたい場合、指輪を購入してケッコンすることが出来ます。

相手にしたい人数分の指輪が必要になりますが、ケッコンに興味が無ければ1つも必要ありません(たまに公式が配ってくれます)

ケッコンのメリットとしては数%のステータス上昇などがありますが、先程も書いたとおりアズールレーンは対人戦ではないので、誰かと強さを比べるわけではありません。。

つまりこれも自己満足です。

アズレン無料微課金

それでも自分は欲しい衣装が発売された時やケッコンしたいキャラが出た時は課金して楽しんでいます。

このスタイルで非常に満足しています。

アズールレーン公式サイトへ

アズールレーンをインストールしたらやるべきこと

アズールレーンをインストールした新規の方に最初にやった方がいいことを記載します。

まずはオート戦闘が可能になる1−3クリアを目指す

アズールレーンでは同じ海域を周回してレアキャラ・レアアイテムを狙うことが多いです。

オート戦闘が出来るようになると遥かにプレイが楽になるので、まずはここを目指してください。

出撃艦隊のおすすめとかは無い(誰でも大丈夫)です。

寮舎にはバランス良く配置

寮舎には育てたいキャラを優先的に入れておけばいいですが、前衛と後衛のバランスを考えながら育成した方がいいです。

あまりレベルにばらつきが出てしまうと戦闘でさらに経験値の差が生まれてしまうので、必要に応じて寮舎に入れるキャラも交代してあげるとよいでしょう。

あと食料切れには注意してください。

毎日無料で出来る事を忘れずに

毎日数回、無料で出来ることが結構あるので、それらを忘れずに消化しているだけでアイテムも経験値も資金も結構貯まります。

詳細については過去のブログ(ここ)に書きましたので読んでみてください。

自分は最初全然意識してなかったので、今思えばかなりもったいないことをしてしまってました(泣)

無課金で全てのコンテンツを楽しめるアズールレーンはおすすめ

アズレン無料微課金

最初の方にも書きましたが、最近はどれも「無課金だけど無課金じゃない」ゲームが多いような気がします。

アズールレーン

  • 微課金すら必要無し
  • ガチャ要素が緩い
  • プレイ条件も緩い

という、スマホゲームの最高峰だと思います。

無料または微課金で楽しめるゲームを探している方がいたら絶対におすすめしますよ。

アズールレーン公式サイトへ