【レビュー】2019年おもしろかったアニメランキング(令和元年はジャンプの年)

こんにちは、やまとーるです。

2019年も面白いアニメ、感動するアニメ、燃える(萌える)アニメがたくさんありました。

特に今年はジャンプ系が強かったように感じます。コミックの方を全く読まない自分にとっては知らない作品ばかりで新鮮な年でもありました。

ということで令和元年の締めくくりとして、いちアニメファンの個人的なランキングを付けていきたいと思います。

3秒で読めるあらすじも考えたのでセットでどうぞ!

2019年おもしろかったアニメランキング

第1位 Dr.STONE

原因不明による全人類の石化現象から3700年後、奇跡的に復活を遂げた『千空』(主人公)が、科学の力を使い原始に戻った地球にゼロから文明を取り戻していく

2019年おもしろかったアニメランキング第1位は『Dr.STONE』になりました。

ジャンル分けすると異世界モノになるのかな?だけど他の類似作品と大きく違うのは「無双が無い」という点。

人類が歩んできた科学の歴史をもう一度なぞりながら文明を発達させていく」というストーリーは、全国の理系人間にとっても興味深いんじゃないかなと思います。

例えば電球や真空管、バッテリーなどを材料から作り上げるシーンなんかは雑学としても普通に勉強になりました。

『はたらく細胞』のような感覚で大人も子供も楽しめる作品です。

とてもおすすめ!

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

アニメ放題(初回1ヶ月無料)

第2位 女子高生の無駄づかい

バカ、ヲタク、理系、ロリ、真面目など、個性が強すぎる女子高生達の日常を描く、時にシュールなギャグストーリー

2019年おもしろかったアニメランキング第2位は『女子高生の無駄づかい』でした。

センスのあるギャグ、声優さんたちの息のあった掛け合いなど、声を出して笑ってしまったシーンが何度もありましたw

その声優さんたちも無駄に豪華で狙ってやってるとしか思えないミスキャストばかり、これもまさしく無駄づかいw

ある意味ではすごく豪華なアニメとも言えるでしょう。

TVドラマも始まるみたいですがどうなんですかね?原作の無駄づかいにならなければいいけど。

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

第3位 どろろ

父親の野望のため、身体のほとんどを妖怪の生贄にされてしまった『百鬼丸』(主人公)が、出会った『どろろ』とともに旅を続け、奪われた身体と心を取り戻していく物語

2019年おもしろかったアニメランキング第3位は『どろろ』でした。

ストーリーに関してはダントツで1番おもしろいと思います。ってかこんな話を考えられる手塚治虫先生がすげぇ。

生まれた時からすでに五体不満足で深い闇を抱える百鬼丸を、根っからの明るさで慕うどろろがまた可愛いかったですね。

「身体を取り戻して人間に近づいていくにつれ弱くなってしまう」という矛盾さもまたいいんですよ。普通の話なら強くなってく一方ですもんね。

そんな『どろろ』ですが、作画が恐ろしく酷い回(第15話)があって第3位としました。

自分の中では少し惜しいアニメ…

Amazonプライム(初回30日間無料)

第4位 ダンベル何キロ持てる?

食べることが大好きな女子高生『ひびき』(主人公)が、ダイエットを目的に入会したジムで出会う筋肉仲間達との交流を描くマッスルストーリー

2019年おもしろかったアニメランキング第4位は『ダンベル何キロ持てる?』でした。

視聴する前の「こんなアニメに面白い要素あるの?」という不安はどこへやら、登場人物のキャラの濃さと豊富な筋肉ネタに何度も笑わせてもらいましたw

主人公ひびきを演じるファイルーズあいさんの声がまた可愛くて、キャラにピッタリ合っていたのもよかったなぁ。

とはいってもギャグばかりでも無く、真面目な筋トレ解説もあったりして実用的でもありました。そんなところがまた評価されたんでしょうね。

Amazonのこのダンベルセットも飛ぶように売れたみたいです。

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

アニメ放題(初回1ヶ月無料)

第5位 約束のネバーランド

隔離された孤児院で大切に育てられている子どもたち。「いずれは里親の元へ」優しいママからそう教えられていた彼らであったが、裏では過酷で悲惨な運命が待ち受けていた。

2019年おもしろかったアニメランキング第5位は『約束のネバーランド』になりました。

原作がジャンプとは思えぬグロさと恐怖の演出が豊富で、特に大人が怖い怖いw

脱走モノ定番のハラハラ・ドキドキ感も健在で、プリズンブレイク好きな自分の心を掴んで離しませんでした。

アニメの方ではほとんど何も明かされないまま第1期が終わってしまったので、不完全燃焼感があり、ランキング5位としました。

せめて2期までやってくれたらもっと上位だったと思います。

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

アニメ放題(初回1ヶ月無料)

第6位 まちカドまぞく

ある日突然「まぞく」になった女子高生『吉田優子』(主人公)は、一族にかけられた呪いを解くため「魔法少女の討伐」という使命を課せられた。虚弱でへっぽこな彼女が超人的な身体能力を持つ魔法少女『千代田桃』に戦いを挑んでいくが…

2019年おもしろかったアニメランキング第6位は『まちカドまぞく』でした。

とにかくかわいい、癒やされる。萌え系アニメとしては2019年のNo1。

日常系ですが毎回ちゃんとした見せ場や話の盛り上がりがあり、最後の最後まで楽しめました。

原作の方も絵がかわいくて読みやすくいのでアニメと同じくらいおすすめです。

4コママンガに抵抗が無ければ手にとってみてください。

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

アニメ放題(初回1ヶ月無料)

第7位 鬼滅の刃

鬼に家族を惨殺された『竈門炭治郎』(主人公)。唯一の生き残りである妹『禰豆子』も鬼化させられ、人の心を保つのがやっとの状態になってしまう。彼女を救う方法を探すため、炭治郎は鬼と剣を交える

2019年おもしろかったアニメランキング第7位は『鬼滅の刃』でした。

「これぞ正統派の主人公だよな」このアニメを見た時の感想です。

炭治郎の家族や仲間のために身を犠牲にしてまで戦う姿に熱くならないわけがない。

個性豊かで魅力的な登場人物が多いのも人気の理由を裏付けます。

自分は最初は面白かったんですが、途中から増えた仲間になった善逸と伊之助に馴染めないため、第7位としました。

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

アニメ放題(初回1ヶ月無料)

他におもしろかったアニメ

ソウナンですか?

ぼくたちは勉強ができない

俺を好きなのはお前だけかよ

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

このあたりは普通におもしろいと思うアニメでした。

ただしテレビ放送を録画してまで見るかと言われると少し微妙なところで…

Amazonプライムビデオやdアニメストアで配信しているから見たという感も否めなかったです。

また劇場版ではヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝が良かったです。

 

途中で視聴が止まってしまったアニメ

アズールレーン

かぐや様は告らせたい

ケムリクサ

賢者の孫

五等分の花嫁

盾の勇者の成り上がり

私に天使が舞い降りた

このあたりは世間的には人気でも自分は視聴が止まってしまいました。

時間がある時にタイミングが合えば見直してみたいですけど可能性は低そう…

まとめ 2019年アニメランキング

1位 Dr.STONE

2位 女子高生の無駄づかい

3位 どろろ

4位 ダンベル何キロ持てる?

5位 約束のネバーランド

6位 まちカドまぞく

7位 鬼滅の刃

でした。その他にもジャンプマンガ原作のアニメが猛威を奮った2019年だったと思います。

もともと人気のあった作品ばかりだと思うので当然だと思いますが、2020年は『宇宙よりも遠い場所』のようなオリジナルアニメも出て来て欲しいなぁと願っています。

皆さんはどんな作品がおもしろかったですか?

 

Amazonプライム(初回30日間無料)

dアニメストア(初回31日無料)

アニメ放題(初回1ヶ月無料)