電子マネーをPayPayにしたら◯◯円分のポイント還元が受けられた

こんにちは、やまとーるです。

paypay還元

2019年の10月から消費税増税対策のためにPayPayを使い始めました。

全ての買い物をPayPay払いにしたわけではありませんが、10月分だけで4,195円の還元を受けられています。

普通に現金で買い物をしていたらまるまる捨てていたお金だと思うと大きいですね。

2020年の6月までは還元が優遇される(政府決定事項)ため、まだキャッシュレス決済に馴染みが無いという人はPayPayを利用してみるのはいかがでしょうか。

自分が使ってみた上でPayPayがおすすめな理由も書いてみますので参考にしてみてください。

PayPayがおすすめな理由

自分が使ってみて「PayPayいいな」と感じたのは以下の3点です。

①使えるお店が多い

②クレカ、銀行口座不要

③見える「履歴」と「利用リポート」

順番に説明していきます。

①使えるお店が多い

paypay使えるお店

PayPayが使えるお店はめちゃくちゃ多いです。

いくら還元が受けられると言っても使えなければ話にならないのは当たり前で、現在進行系で多くの店舗が対応しています。それも大手だけで無く、個人がやっているようなお弁当屋さんでも使えることもあります。

paypay使えます

(こんなのがレジ付近にあればPayPayが使える。会計の時に見た事がある人も多いはず)

 

そういえば100億円キャンペーンとかやってましたね。あれで相当数のユーザーと事業者を取り込んだんでしょう。その時自分は使ってなかったけど素直にやっとけばよかったと後悔してます。チーン

 

ちなみに個人的にPayPayをよく使うお店ベスト5はこちら

1位コンビニ
2位ドラッグストア
3位松屋
4位スーパー
5位快活クラブ

恐ろしいほどの偏り\(^o^)/

PayPayが使えるお店は公式サイトでもPayPayアプリでも調べる事が出来ます。が!対応店が多すぎるため調べる必要はもはや無いかもしれません。。。

paypay使えるお店

どちらにせよ、どうせ同じ買い物をするならキャッシュレス決済にして還元を受けた方が100万倍お得ですよね。

受け取ったポイントはまたPayPay払いとして使えるわけですから。

②クレカ、銀行口座不要

「PayPayってクレジットカードか銀行口座が必要なんでしょ?」

自分はそう勘違いしていましたが、PayPayを使うのにクレカや銀行口座は必須ではありませんでした。

 

じゃあどうやって現金のチャージをするの?
セブンイレブンのATM(セブン銀行)

paypayチャージ

 

セブンイレブンにあるATMにてPayPayに簡単にチャージ出来ます。

自分が決めた額を先にチャージすることで使いすぎ防止にもなりますし、SuicaやPASMOのようなデポジット金(500円)も不要です。

PayPayアプリでリアルタイムに残高の確認が出来る安心感もありますしね。

もちろん銀行口座やクレカを登録して(オート)チャージすることも出来ますよ(この点については後述します)

③見える「履歴」と「利用リポート」

paypay履歴画面

PayPayアプリでは

「いつ」

「どんな店で」

「どれだけ使ったのか」

「還元される額はいくらか」

の情報を履歴で全て確認することが出来ます。

これは現金払いでは味わえない感覚で、PayPayならではの強みだと思います。ある意味使いすぎ防止にも役立てられるし、その都度還元額が分かるのはなんか嬉しいw

 

また、利用リポートも用意されていて

「毎月の入出金」

「PayPay残高獲得額(還元された額)」

「支払い店舗TOP3」

などが分かりやすく表示されます。

paypay利用リポート

表示もシンプルなのが気に入ってます。

PayPayチャージにヤフーカード

前述の通り、PayPayはクレジットカードが無くても使えます。

ですが、クレカを登録するのであればチャージに対応しているヤフーカードがおすすめです。

といいつつ自分もヤフーカードを持っていませんでしたが、PayPayを使う頻度がかなり上がってきたので申し込みをしました。

そしたら1週間くらいで届きました、早いっ!

ヤフーカード作成

早速オートチャージ設定まで完了させたので、これでますます便利に使えるようになりました。

paypayヤフーカードチャージ

PayPayの利用頻度が高い人はヤフーカードを作ってしまうと便利だと思います。

まだある、PayPayをおすすめする理由

店員さんの認知度が100%

支払い時に「PayPay払いでお願いします」と言った時に伝わらなかった店員さんがいないんですよ。若い人からおばさままで全員が通じています。

いやPayPayが使えるお店だから当然じゃないと思うかもしれませんが、今キャッシュレス決済のサービスが乱立しすぎて全部を理解出来ていない人も多いんですよね。例えばApplePayやOrigamiPayなんかは「それってなんですか?」と聞き返された事が複数回ありました。

キャッシュレスで生活が便利になるはずなのに、そんなことされたらさらにめんどくさいですよね。

PayPay同士は送金が無料

PayPayの電子マネーならユーザー同士、無料で送金することが出来ます。銀行みたいな振込手数料はもう過去のものとなりました。

複数人の割り勘に便利なその名も「わりかん」という機能もあるので、参加者全員がPayPayユーザーであれば幹事の負担も大幅に減らすことができますね。

PayPayを使ってわりかんする(公式サイト)

こんな使い方ってもはや近未来的でまさしく仮想通貨ですよ。将来的に銀行口座にマネーを戻すことも出来るようになるみたいです。

まとめ PayPayで生活をお得に便利に

  • 使えるお店が非常に多い
  • クレカ、銀行口座が不要
  • 履歴とレポートが見える
  • 店員さんの認知度100%
  • 送金・割り勘手数料無料

ポイント還元がある時代に未だに現金払いをするのはお金を捨てているのと同じ行為です。

PayPayを使って生活を少しでもお得に便利にしていきましょう。