【アズレンCW】アズールレーンクロスウェーブは買いか?原作未プレイでも楽しめる?

こんにちは、やまとーるです。

8月29日に発売された『アズールレーンクロスウェーブ(以下アズレンCW)』を購入しました。

アズールレーン クロスウェーブ

現在第3章に突入したあたりで一段落したので、

ファーストインプレッションとしての感想を書いてみようと思います。

買おうかどうか迷っている人

原作未プレイでも楽しめるのか知りたい人

は参考にしてみてください。

ちなみに僕の自己紹介をすると

据え置き機のゲームはほぼやらない

スマホ版アズレンの指揮官レベルは115

というような感じです。

よろしくお願いします。

アズレンCWの最新価格は⇛こちら

アズレンCWは買いか?

結論から言うと買って損は無いと思います。

ただし「スマホ版アズールレーン」をプレイした人に限るという条件付きです。

このゲーム、想像を遥かに越えてキャラ同士の掛け合いが多く、

アズールレーン クロスウェーブ

アズールレーン クロスウェーブ

アズールレーン クロスウェーブ

ボケやツッコミが飛び交うシナリオがまるでアンソロジー作品を読んでるみたいでとてもおもしろいです。

 

アズールレーン クロスウェーブ

主人公を新キャラ2人にしたのもいいアイデアですね。

既存キャラだとどうしても不公平感が生まれてしまうので。

 

しかしながら、これらのやり取りをおもしろいと感じるのは自分がスマホ版を体験済みだからであって、

未経験の人にとっては例えば【重桜】や【ユニオン】が何かすらも分からないため、

おもしろさが伝わらないんじゃないかなと思います。

(ちなみに自分も史実とか全く分かりませんが…)

 

なので、アズレンを未経験の人はまずはスマホ版からやってみることをおすすめします。

アズレンCWと違ってスマホ版は無料なので気軽に始められますよ。

スマホ版アズールレーンインストールはこちら(iOS、Android両対応)


(動画クリックで公式サイトに飛びます)

肝心のKAN-SENバトルはおもしろい?

アズールレーン クロスウェーブ

正直なところ普通です。

いや、おもしろいことはおもしろいんですが「想定の範囲内」というか…

3Dキャラも良く出来ているし、よく喋るのでアズレンらしくはあります。

ただ戦略的な部分があまり見えてこないので、

ずっと攻撃をぶっ放してるだけなんですよね。

まぁまだ3章なんでこれから変わってくるのかもしれませんが、

今の所はキャラのやり取りを見ている方が楽しいですね。。。

※一応公式サイトには難易度設定をHARDにすることによるやりこみ要素を謳っています

アズールレーン_クロスウェーブ

引用:アズールレーンクロスウェーブ公式サイト

アズレンCWの良いところ

とはいっても概ねよく出来てるゲームだと思います。

以下に「これは良い!」と思った事を書いていきます。

フルボイス収録!どんな場面でもしゃべる!

アズールレーン クロスウェーブ

「今のゲームってこんなにしゃべるの…?」ってくらい音声収録がもの凄いことになっています。

こんな仕様で作られていたなんて全然知らなかったのでいい意味で期待を裏切られました。

声優好きの自分としてはこれだけで元はとったと感じてますw

 

爆速ローディングでSSD不要

アズールレーン クロスウェーブ

自分はPS4無印HDDでプレイしていますが、ロード時間がとても短くて全く気になりません。

というかバトル開始以外はロード画面がほとんどでてこないw

これはスマホ版に慣れている人でも不満が無いレベルだと思いますね。

 

シナリオがおもしろい

アズールレーン クロスウェーブ

冒頭でも書きましたが、シナリオがとてもおもしろく感じます。

アズレンには大勢のキャラがいるのでストーリーを立てるのも難しいと思うけど、

それぞれの個性を生かした台詞や行動がしっかりと反映されています。

強いて言うなら立ち絵がちょっと公式のまますぎるかな?w

まとめ アズレンCWはプレイするアンソロジー

アズールレーン クロスウェーブ

ということでまとめると、

アズレン体験済みならアンソロ感覚で楽しめる

アズレン未体験ならスマホ版からどうぞ

という風に感じました。

 

とりあえず自分は全クリ目指してやり込んでみようと思います。

気になった方は特典が無くなる前に手に入れておいてくださいね。