【釣り】魚料理系Youtuberの使っている道具一覧(包丁・ササラ)

こんにちはやまとーるです。

魚をさばく系の動画は安定しておもしろい( ̄ー ̄)

釣りが趣味の自分なので、いろんな方の動画を観て楽しんでいます🎣

魚さばき道具

そこで気になるのがYoutuberが使っている調理道具

ネットで買えるものを選んでみたので気になる方はチェックしてみてください。

魚捌き系ユーチューバーの使っている道具

包丁

きまぐれクック包丁

引用:きらめく青い包丁の切れ味が恐ろしすぎた。

きまぐれクック金子さんが使っているKASUMIという包丁がかっこ良すぎです。

魚以外にも肉や野菜などにも使える万能包丁だけあって、Amazonでも高評価が多数。

見た目の美しさが人前で料理する時にも目を引きそうですね。

ウロコ取り

きまぐれクックウロコ取り

引用:魚のプロに1万円渡して、【最高の魚】買ってきてとお願いしたらすごい魚がきた!!!

魚さばき系動画でマストと言っても過言では無いウロコ取り。

ガシガシと鱗を取っているシーンは見ていて気持ちいいですね。

きまぐれクック金子さんが絶賛しているのは「新案 ウロコ取り」という商品。

小さいものから大型魚までどんな魚でも対応できるというものらしく、血合いの処理も併用して行えるという便利さが気に入ってるみたいです。

 

はまゆうウロコ取り

引用:10万円の魚のウロコとり機がヤバすぎてめっちゃ気持ちいいwwウロコをひたすら取る動画

電動タイプのウロコ取りもあります。

漁師はまゆうさんの動画で登場した電動ウロコ取りは10万円もするそうですが、

それよりも安価なものを見つけたので紹介しておきます。

大量に魚をさばく人にとっては便利かも。まぁそんな人いないか…

ササラ

はまゆうササラ

引用:チョコを食べて育ったブリを妹に振る舞ってさらにお金もあげました笑

現役の漁師、はまゆうさんが愛用しているササラはとても使いやすそう。

血合いを洗い流す時って意外と面倒なんですよね。なかなか流れないし、長く水道水を魚の身にあてたくないし。

ササラ自体の価格も高くないので一つあるととても便利だと思います。

キッチンバサミ

くーねるハサミ

引用:イサキさばいてみた

Youtuberくーねるさんが魚をさばくときに必ずといっていいほど持ち出す「SK11 万能はさみ

主に膜や骨を切る時に使っていますが、ずっと使っているのに全然切れ味が落ちないのがすごいですね。

なにより全く錆びてないのが素晴らしい。ほぼ水気がある時しか使ってないハズなのに。

くーねるさんの影響とその使いやすさでAmazonではベストセラーになっています。

究極の血抜き用ノズル

究極の血抜き用ノズル

引用:究極の血抜き ヒラメ編 津本式バージョン vol.40

究極の血抜きでおなじみの津本さんのノズルもネットで購入できます。

この商品、本来の使い方は無いみたいですが、アイデア次第で何にでも使えるということでいいんじゃないでしょうかw

ちなみに改良された津本式ノズルは専用サイトにて販売中です。

価格差があるので予算に合わせて検討してみてください。

津本式.com