【腰ミノ】秘境生活の次に見る動画 (エドスタッフォードのサバイバル方法)

こんにちは。やまとーる(@yamaotll0840)です。

 


YouTubeにて期間限定で公開されている「ザ・秘境生活」がとてもおもしろくて毎回見入ってしまいます。

 

番組内で主演のエド・スタッフォードさんが教えてくれたサバイバルに必要な4つのこと、

火・水・基地・食料

について参考になる動画を集めてみました。

 

これらを胸にいつか来るかもしれないサバイバル生活に備えたいと思います(大げさ

秘境生活その1 火の起こし方

漫画とかでよく見る紐と棒を使っての火起こしではなく、竹のみで行うバージョンの動画がありました。

 

そもそも紐があったとしても漫画のようにうまく木の棒を回転させられないと思うので、この動画のやり方の方が現実的じゃないかなと思います。

 

それよりもまずは丈夫なナイフの方が必要な気がしました。

 

エドはよくナイフ無しでサバイバル生活できますね、凄いですわぁ。

価格の割に丈夫で錆びにくいこのナイフが人気なようです。

秘境生活その2 水のろ過方法

有名なペットボトルを使ってのろ過方法ですが、どこまで効果があるのかを試した動画がありました。

 

なお、この方法で川の水等をろ過しても飲料水には適さない(微生物はフィルタリングできないため)ので、口に入れる場合は煮沸が必要であるとの結果も出ているそうです。

 

サバイバル中でも必ず煮沸消毒しましょう(エド以外は)

秘境生活その3 基地の作り方

秘境生活レベルまでのビバークはなかなかないと思いますが、災害時におけるテントの設営方法も原理は同じだと思うので、その動画を載せておきます。

(支柱を木、ブルーシートを草などに置き換えてください)

 

ただし、この基地の作り方でもナイフは必要ですね。

 

サバイバルが始まったらまずはホームセンターを探そうと思います(甘え

秘境生活その4 食料の確保方法

エドが結構苦手としている?罠の作成方法です。(道具無しだからそりゃ厳しいと思う)

 

寄せられたコメントを見ると、昔対人用の罠としても使われたとか。

 

なので悪用厳禁ですが、それだけ強力ということでしょうかね。

 

後は食べられる野草の知識を得ることも大切ですね。

 

間違っても毒草を食べてしまわないように…

秘境生活おまけ 腰ミノの作り方

この動画を見る限り、エドのように腰の周りを全て囲うには相当時間かかりそうです。

 

シーズン2ではズボンが与えられて少しさみしい気もしましたが、これなら納得ですね。

 

サバイバルが始まっていきなりこれを作るのはたしかにめんどいし時間もかかる…

 

しかし、遥か昔はこれが洋服だったということは、相当高級品だった可能性もありますね。

 

洋服を売れば儲かるというのは原始時代からの鉄則だったのかも(ZOZO的に

 

日本は災害大国なので、本当にこれらのサバイバル術が必要になる日が来るかもしれません。

(近年は特にひどい…)

 

エドに感謝しつつ、頭のどこかに情報を入れておきたいと思います。

【秘境生活】エドスタッフォードの偉業を記した本を購入してみた