【エアコン】工事費込みだとネットよりも家電量販店の方が安くてお得だった話【値引き交渉】

こんにちは。犬の散歩の途中で干からびるやまとーる(@yamatoll0840)です。

 

僕の実家の話なんですが、エアコンを新しく取り付けることになったんですよ。

エアコン最安

ネット(価格コム等)で調べた最安値を元に色々と回った結果、工事費込みで家電量販店の方が安かったのでそちらで購入しました。

 

自分の中では”ネットが最安!”だと思っていたのに、意外な結果となったので、”値引き交渉歴”も含めて書き残しておきたいと思います。

 

よかったら参考にしてください(^_-)

※お店に迷惑がかかるのを防ぐため、実際の価格等の情報は伏せさせていただきます。

 

エアコンの価格は取付工事費を含む?含まない?

ネットの価格比較サイトなどに記載されている価格は、ほとんどが取付工事費用を含んでいません

 

また、長期保証についても有料となる場合がほとんどでした。

 

一方、家電量販店で提示されている価格はその両方が含まれていました。

(なので一見するとネットストアの方が安く見える)

エアコン最安

「エアコンは自分で取り付けるし、メーカー保証の1年で十分だよ!」という人はネットショップで購入するのが適していると思います。

 

僕は電気工事も出来ないし、長めの保証も必要だと思っているので、その費用も加味したトータル価格で比較することにしました。

 

ネットで見つけた最安値は値引き交渉には使えなかった

エアコン最安

ネットでの最安値を調べた僕は、Y店・J店・K店に向かい、それぞれ見積もりをもらいました。

 

その際に、「ネットではこれくらいで出ているんですよね〜」みたいなジャブをかましたんですが、全店舗であまりいい顔はされませんでした(´・ω・`)

 

というのも、上記した通り、店舗価格は取付工事費用などが含まれるために単純比較が出来ないんですよね。

 

その点は理解しているつもりなので、こちらも強気には出ること無く、初日は3店舗の見積もりをもらって帰りました。

 

この時点ではJ店とK店がほぼ同額で、Y店のみ1万円、ネットショップと比べると3万円ほど高い状態でした。

最安値とは比較出来ないが、口コミ情報を有効に使った

エアコン最安

J店K店の価格を提示すればY店も下げてくるのは分かっていましたが、それだけではネットショップの最安値に到底及びません。

 

そこで、狙っている機種の掲示板に注目してみました。

 

その掲示板を見ると、機種に関するインプレッション等の他に、「◯月◯日、◯◯店で◯◯円で購入」などの情報も書き込まれていました。

 

もちろん保証するものは何もないので真偽は不明だし、地域差やタイムセール、展示品などの条件もあるとは思いますが、ダメ元で交渉ネタに使ってみました。

 

すると、Y店とK店が反応し、さらに価格を下げてくれました

(店員さんが持っている端末で過去に売った情報が見れるのかな?)

 

ネットショップの最安値は対象にならなくても、他の人が購入した金額には敏感なようです。

 

J店に関しては二度目の交渉でもあまり値動きがなかったので、この時点で打ち切り、Y店とK店とネットショップの3つどもえにすることにしました。

 

Y店も負けを認めたK店のがんばり

K店で見積もりをもらうのは今回が始めてでしたが、先頭を切って値下げを行ってくれました

 

逆にY店の方は消極的で、現金値引きではなくポイントで対応という、あまり満足感が得られない結果に。

 

それでも何度か足を運んで価格を下げてもらいましたが、K店のがんばりに白旗を上げて「もう限界です、お力になれなくてごめんなさい」とまで言われてしまいました。

 

2店舗間を何度かやりとりしているうちにいつのまにやらトータルでネットショップより安くなっていて、最終的にK店で端数を切ってもらい(まだ値下げるのかよ)、無事購入となりました。

 

K店には大変感謝しているので、次回以降も利用したいと思いました。

 

エアコン購入についてのまとめ

まずは自分が欲しい機種の価格をしっかりと調査し、

 

・トータル価格(工事・長期保証費用)を把握

・競合店を2店舗以上用意

 

することが大切だと思いました。

 

そして、機種の口コミ情報までチェックをし、他の人がいくらで購入したのか調べるのも大切だと感じました。

 

これからエアコンを含む家電の購入を検討している方の参考になったら幸いです(・∀・)

 

ではでは!