【P815】TCLの液晶大型テレビレビュー(VOD映画を観るのにおすすめ)

こんにちは、やまとーるです。

実家のテレビが壊れたのでTCLというメーカーの大型液晶テレビを購入しました。

TCL液晶テレビP815レビュー

他のメーカーとも迷ったんですが、

  • 価格が安い
  • それでいて大型サイズ
  • ネットフリックスなどのVODがみやすい

これらの条件を満たしているのがTCLのP815シリーズでした。

正確にはAndroidテレビ(スマートテレビ?)というらしく、スマホとの連携や音声での操作などにも対応しているみたいです。

実際に使ってみてのレビューを書いてみますので、よかったら参考にしてください。

Amazonでの価格はこちら

[TCL]P815液晶テレビレビュー

テレビ

購入したのはP815シリーズで一番大きい55インチサイズ。でかすぎて写真に収められん…

見た目は大きくても重量は約15kgくらいなので、一人で簡単に運ぶことができました。

 

ただしテレビスタンドを取りつける作業は2人でやることをおすすめします

というのもこのネジが結構固い…

TCL液晶テレビP815レビュー

スタンドを取り付けた後のネジの締め上げはさらに力が必要なので、テレビやパーツなどを支えてくれる人がいると作業しやすいと思います。自分は一人でやって疲れた…

設置が完了したらBCASカードを入れて地デジのアンテナを差し込めば完了です。このあたりは普通のテレビと何も変わらないですね。というか結局AndoroidTVというのが何なのか今となっても分かっていませんw

チャンネル設定なども画面に出る指示通りやっていれば迷うことはないと思います。

P815シリーズの画質レビュー

TCL液晶テレビP815レビュー

Youtubeにある4k動画まで視聴してみました。

自分はPCモニタしか見ない人なので比較するのが難しいですが、十分にキレイだと思います。コントラストの強いはっきりとした色合いというよりは、淡い色までしっかりと表現するような、優しい感じの発色に思いました。

 

ネットフリックスやアマプラなどのVOD(ビデオオンデマンド)の画質もバッチリ。

TCL液晶テレビP815レビュー

著作権の関係でモザイクをかけますが、普通にキレイに写ります。リモコンにVODボタンがついているのも便利ですね。

 

TCL液晶テレビP815レビュー

アベマTV(左上)

Youtube(右上)

番組表(左下)

ホーム画面(右下)

こういった画面はレビュー記事に出にくいので載せてみました。

個人的にアベマTVの綺麗さに驚きました。ブラウザの小窓で観るようなイメージだったけど、こんなに大画面でもめちゃキレイです。自分の部屋にあったら釣り番組を垂れ流ししてそうw

安心の日本語マニュアル付き

TCL液晶テレビP815レビュー

P815にはしっかりとした日本語マニュアルが付属しています。初期設定などはテレビの画面上のチュートリアルで完結してしまうので見ることはあまりないかもしれませんが、付属品がしっかりしているというのは安心感がありますね。

 

TCL液晶テレビP815レビュー

付属品といえばアンテナ分配器もついていました。テレビと同時に購入しようとしている方がいたらこれを使ってからでもいいのではないでしょうか。自分は使うと思って開けたけど結局不要でした(もともと使っていたので間に合った)

TCL製P815まとめ

  • 大型液晶テレビの中でも安価
  • 地デジもVODもキレイ
  • Androidが分からなくても使える

大型テレビを安く買えたので個人的には大満足でした。

クオリティを追求するような製品ではありませんが、普通に使えるテレビを探している方にはおすすめできると思います。

今回自分はAmazonで購入し、オプションでテレビ引取りサービスを付けました。

リサイクル料+1600円くらいで不要なテレビを持っていってくれたので助かりました。

テレビの買い替えなどを希望している方がいたらそのサービスに対応しているかこちらで調べてみてはいかがでしょうか。