【何号?】ホールケーキの大きさ(号数)を写真付きでコンビニケーキと比較

こんにちは、やまとーるです。

 

最近のケーキ事情はすごい

美味しいのは当然として、「カロリーオフ」や「糖質◯◯%カット」など、ダイエット中でも安心して食べられるようなものがたくさん出てきています

↓こういうやつ↓

しかもネット注文なら電話で予約してお店にケーキを取りに行く必要もありません

 

ケーキもネットで買う時代か…

しかし一つ問題がありました。

それは、ケーキの大きさの感覚がよく分からないところ。

・ホールケーキの号って何?

・◯◯号分のケーキって何人分?

こんな疑問に答えるべく、コンビニで売られているカットケーキの大きさを参考に比較してみることにしました。

スイーツ棚によく売られている一般的なカットケーキとの比較なのでイメージしやすいと思います。

最近人気のロールケーキタイプについても比較してみたので、これからケーキを選ぶ際の参考にしてみてください。

コンビニのケーキのサイズ

ケーキの大きさ号数

コンビニで売られているカットケーキを計測してみたところ、

内側:約10cm

外側:約5cm

でした。つまり…

コンビニケーキ元の大きさ

コンビニのケーキはこのように大きいケーキを細めにカットしてあるようです。

しかしネットではそれよりも小さめのケーキがよく売られています。

以下に比較表を作ってみました。

ホールケーキ

大きさ

直径(cm)

面積(㎠)

6等分

8等分

10等分

12等分

4号

12

18.8

14.1

11.3

9.4

5号

15

29.5

22.1

17.7

14.8

6号

18

42.3

31.8

25.4

21.2

7号

21

57.7

43.3

34.6

28.8

(青字がほぼ同等の大きさです)

このことから、ホールケーキの大きさが

5号ならば6等分

6号ならば8等分

すればコンビニのカットケーキと同等のボリュームを確保できそうですね。

ちなみに4号サイズの場合は4等分(28.2㎠)くらい丁度いいと思います。

実際にケーキを食べる人数と照らし合わせて参考にしてくださいね。

 

ロールケーキの大きさも参考に

ケーキ大のきさ号数

ロールケーキに関しては決まった大きさなんていうものは無く、完全に好みですが…w

一般的にはおよそ2cm程度の厚さで売られている事が多いようです。

ロールの太さ(高さ)も考慮する必要があるため一概に決めつけることはできませんが、

ロールケーキの横の長さ÷2cm

で何人分に切り分けることが出来るかが目安になりそうです。

クリームがずっしりつまったロールケーキも美味しいですよね。

大きさを気にしないケーキ

「人数も変動的だしナイフやお皿を出すのがめんどくさい!」

そんな方にはケーキの詰め合わせセットもあります。

 

いろんなタイプのケーキがあって目移りしますね。

売れ筋ランキングページのリンクも載せて置くので参考にしてみてください。

Amazon 売れ筋ケーキランキングはこちら

楽天 売れ筋ケーキランキングはこちら

余ったケーキの保存方法

食べきれなかったケーキはジップロックコンテナを使って保存すると形が崩れなくて良いみたいです。

Cpicon ラップなし♪残ったケーキの保存方法☆ by gakoちゃん

とは言っても生クリームが使われているケーキなどはできるだけ早く食べた方がいいでしょう。

特にお子さんがいるご家庭では注意してくださいね。

まとめ コンビニカットケーキのサイズを参考に

4号の場合は4等分
5号の場合は6等分
6号の場合は8等分

これでコンビニなどで売られているカットケーキとほぼ同じようなボリュームになります。

記念日のケーキを楽しんでくださいね。

Amazon 売れ筋ケーキランキングはこちら

楽天 売れ筋ケーキランキングはこちら