【MNP】値下げiPhone8と格安SIMでいくら払っているのか

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。

 

【新型発表】最後のiPhoneを購入しました

 

値下げしたiPhone8を購入した事を書いたら、Twitter上でフォロワーさんの何名かに

①格安SIMでどれくらい安くなるの?

②MNPって難しくないの?

と聞かれました。

 

あくまで僕の場合になりますが、詳細等を記載しておきますので、気になる方がいたら参考にしてください。

 

自分がiPhone8と格安SIMに払っている金額

iphone8月額料金

iPhone8月額料金

 

iPhone8は分割ではなく一括購入したので、本体代67,800円(税別)通信料が約月額1,000円程度です。

 

キャリア契約と比較しやすいように2年(24回)で表すと、

 

本体代67,800円×消費税1.08÷24回=3,051円+通信量月額約1,000円

 

毎月約4,000円程度って感じですね。

 

みなさんが払っている携帯代と比べてどうですか?安いですかね?

 

とはいっても、僕の契約は一番安いプラン(3GB、カケホーダイ無し)なので、単純比較は出来ないと思います。

 

電話をよくかける人や、外でモバイル通信しまくる人(TwitterやLineなど限定ならカウントフリーがある格安SIMがいいと思うけど)は、大手キャリアの方がトータルで安くなる場合があると思います。

 

というよりも僕はキャリアの2年契約の方が嫌いなんですよね。

 

ITの世界って進化が凄まじく早いのに、この先2年同じ条件で契約しなければならない期待感の無さと、勝手に更新されてそれがまた2年単位(しかも割引等が無くなった悪条件)というアホらしさがやってられません。

 

”自分にお得なものが出たらすぐに飛びついて恩恵を受ける”には、長期契約条件のゆるい格安SIMが適してるんですよね。

 

キャリアメールもGmailという上位互換のメールシステムがあるので使う必要ないですし。

 

MNPって難しい?

結論から先に言うと「死ぬほど簡単」です。

 

おそらく小学校6年生の算数の方が難しいと思います。

 

ただ先程も言った通り、格安SIMにMNPして全員が安くなるわけではないので、事前にしっかりと計算した上で行動してください。

 

月額料金だけでなく、

機種代(流用できるのであれば不要。分割払いにしている場合の繰り上げ返済など)

MNP転出料金(今契約しているキャリアに払うお金)

途中解約違約金(該当する方のみ。更新月等のタイミングでは不要)

新規事務手数料(新しく契約する会社に支払うお金。0円にするための手段を後述します)

にも費用が発生する可能性があります。

 

これらをトータルでみた上で、自分にメリットがあるのであればMNPしてもいいのではないでしょうか。

 

金額的なメリットは原動力にもなりますからね、MNPが難しいなんて言わないと思いますよ!

 

例えばMNPして月2,000円でも安くなれば年に24,000円ですからね。

 

やる価値ありまくりんぐですね。

 

格安SIMの新規事務手数料を安くする方法

以前も少し書いたけど、各社から300円〜500円くらいでエントリーパッケージというのが発売されていて、登録の際にこれを使うと新規事務手数料約3,000円程度が無くなります。(各社違うので要確認)

 

こんなの発売しなくても全員に適用してくれてもいいじゃんって思うんですが、それは僕も事情が分かりません(;´Д`)

 

ただ安くなることを利用しない手はないので、MNPする際には覚えておいてください。

 

自分も当然これを使って安くしました。

自分の使い方に合った格安SIM会社を探してください

カケホーダイプランがあったり、SNSカウントフリー設定や、他のユーザーとのパケットシェア機能があったりと、各社いろんなプラン(特徴)があります。

 

各社のHPを確認して、「自分の使い方に合っているかも」と思ったところで料金比較をしてみてはいかがでしょうか。

 

僕の場合ですが、格安SIMにして月3,500円ほど安くなりましたし、数年使っていて今の所なんの問題も出ていません。

 

みなさんにもメリットがありますように!