【月額170円】自転車保険を見直して掛け金の節約をしました(参考:UberEats)

こんにちは、やまとーるです。

 

自転車保険が高い!

今年も自転車保険の更新時期がやってきました。

今加入している保険は賠償責任補償が上限3億円、ロードサービスありで結構手厚いんですが、掛け金は年間7,000円以上と少し割高に感じています。

同じ内容で更新しようか悩んでいたところ、UberEats配達パートナー保険の内容を目にしました。

これはUberEatsで配達している人にかけられている保険で、大まかに説明すると

・個人賠償責任保証が上限1億円

・ロードサービス無し

という補償内容でした。

「自転車を仕事で使っている人でもこれくらいの補償なんだ」と考えた自分は保険の見直しを決意。

特に今の保険についているロードサービスについては不要だと感じているので、最低限の補償の保険が無いか探したところ、楽天の自転車保険が良さげな感じだったので乗り換えることにしました驚くのは月額170円という安さ!

こんなに安くて本当に大丈夫かどうかちゃんと調べたので、気になっている人は参考にしてください。

楽天自転車保険は月額170円で個人賠償責任補償1億円

楽天自転車保険

楽天の自転車保険の個人賠償責任補償は上限が1億円です。

月額170円でこれだけの保証が受けられるのも嬉しいですが、さらに示談交渉サービス(国内)までついています。

ぶっちゃけこの時点で神レベルだと思います。

楽天自転車保険

事故で怖いのは相手に迷惑をかけてしまった時

楽天自転車保険ならそのあたりもしっかりと保証内容に入っているので安心です。

楽天自転車保険

そしてここからが意味が分からないんですが、日常での賠償も保証してくれるそうです。

「自転車保険に入ったけど全然乗って無い」という人でも無駄にならないのが嬉しいですね。

この保険が月額170円から…もはや入らない理由が無いと思いませんか。

 

 楽天自転車保険は3種類から選べる

楽天自転車保険

楽天自転車保険は節約コース、標準コース、充実コースの3種類から選べます

当然ながら掛け金が高いほど補償内容が充実するわけですが、基本部分は変わりません。

楽天自転車保険

それに、本人だけでなく家族で入ることの出来るコースもありますので、詳しくはこちらを参考にしてください。

個人的には月額170円の保険で十分かなぁと思いました。自分もこのプランに加入予定です。

自転車保険プラン<節約コース(本人型)>

楽天自転車保険のデメリット

・楽天会員

・18歳以上69歳以下

基本的にはこれらの条件を満たさないと加入出来ません。

詳しくはこちらに説明がありますのでご注意ください。

とはいっても多くの人が対象になると思うので、あまり問題では無いかと思います。

今回紹介はしませんが70歳以上の保険は別枠でありましたので、気になる方はそちらも調べてみてください。

未保険で自転車に乗っている人へ

自転車は便利で素晴らしい乗り物ですが、

・歩行者のそばを走ることが多い

・ほぼ無音である

ことを考えると、恐ろしい凶器になりえる道具だとも言えます。

身近な乗り物過ぎて感覚が麻痺してしまうけど、スピードが出る乗り物という意味では自動車や原付きと何ら変わりません

 

それでもまだ自転車保険なんて必要無いと言い切れますか?

 

楽天自転車保険なら月額170円で申し込み後翌日16時から補償が開始されます。

たとえ最低限の補償だとしても、未加入の場合その補償すら受けれていない状態です。

 

事故を起こして何千万も補償する事になったらどうしますか?

たったペットボトル1本分の保険料すらも払えませんか?

 

自転車保険プラン<節約コース(本人型)>

 

・電動アシスト自転車は運動不足を解消する方法の1つだった(ダイエット事例あり)