電動アシスト自転車は運動不足を解消する方法の1つだった(ダイエット事例あり)

友達が電動アシスト自転車を購入したら半年で10kg痩せました

僕には身長168cmの体重80kgオーバーという大柄の友人がいます。

彼は今までの人生で一度も運動という運動をして来なかったらしく(学生時代は吹奏楽部)、

例えば僕がキャンプに誘ったとしても外に出るのをめんどくさがって絶対に断るタイプの人間でした。

※飲み会とかは必ず来るくせに

 

そんな彼が電動アシスト自転車を購入しました。

彼が安く買ったのはここ→自転車通販サイト【cyma】

電動アシスト自転車02

当初は近所のスーパーに行くためだけに使うつもりだったらしいですが、

電動アシスト自転車のアシスト力が想像以上に「使える」ことが分かったため、

駅までの通勤(普段はバス)にも毎日使用するそうにしたそうです。

 

それからだんだんと電動アシスト自転車での移動が楽しく感じるようになり、

最近の休日の過ごし方は20km先にあるコストコにホットドッグ「だけ」を食べに行くことだとか。

(本人曰くこれが有意義らしい)

 

僕がどんなにアウトドアに誘っても「行けたら行くわ」の返信しか返さなかった彼がここまで変わるとは…

そして、ついに体重が10kgも減ったそうです。今でも吉野家で特盛りとか食べる人なんですけど(^_^;)

彼の電動アシスト自転車

Panasonic(パナソニック) 2018年モデル ビビ・SX 26インチ カラー:マットブラック BE-ELSX63-B 電動アシスト自転車 専用充電器付
パナソニック(Panasonic)

電動アシスト自転車が運動不足の人に効果的な理由

最近の自分にも当てはまるんですが、

運動不足の人って「運動量が不足している」というよりも「運動量がゼロなんですよね。

たまに思い立ったように「毎日30分ランニングする」とか無理な計画を立てて、

3日も続かずに結局また「運動量ゼロに戻る」という(´・ω・`)

こんな経験ありませんか?僕は何度もあります(小声)

 

本当の意味での運動不足解消とは、

「ゼロ」いきなり「100にする」のではなく「ゼロ」を「10にして継続する」

ことなんだと思います。

 

友人の話を聞いてそう思いました。なにより結果が出ているし。

 

比較してみました

電動アシスト自転車の消費カロリーはどれくらい?

電動アシスト自転車01
引用:パナソニック公式サイト自転車の消費カロリーを計算!今すぐできる効率的な自転車ダイエット

パナソニックのサイトを参考に、ママチャリと比較してみるとこのような結果に。

METs消費カロリー(kcal)
ママチャリ(平均時速12-19km/時)

5.8

365

電動アシスト自転車(平均時速15km/時)

3.0

189

(※体重60キロの人が1時間乗った場合 詳細についてはパナソニックHP参考)

 

電動アシスト自転車って普通の自転車に比べてかなり楽なのに、

消費カロリーはママチャリの半分以上はあるんですね。

これは知りませんでした。

 

ダイエット目的の有酸素運動に関してもこんな記述がありました。

有酸素運動は「酸素」を使って糖や脂肪を燃焼するので、運動中は呼吸によって十分な酸素を取り込むことが必要です。息が上がってしまうほどの激しい運動になると、酸素の取り込みが十分に行われず、エネルギー代謝が悪くなってしまいます。

また、脂肪の代謝に関しては、強度が高い運動よりも低い運動を、短時間より長時間行う方が脂肪を燃焼する割合が高まります。ダイエットで効率よく脂肪を燃焼したければ、ジョギングや水泳よりも強度の低い自転車を、長時間続ける方が効率がよいと言えるでしょう。

引用:パナソニック公式サイト自転車の消費カロリーを計算!今すぐできる効率的な自転車ダイエット

この記述からみても、ゆったりとした力で長く運動出来る電動アシスト自転車は有酸素運動に向いてるんですね。

だけど電動アシスト自転車は盗難が怖い…

運動不足やダイエットに電動アシスト自転車が効果的なのは分かったけど、やっぱり盗難が怖い…

それこそ購入初日に盗られたりでもしたら、体重が1gも減る前からリバンドしてしまいそうです。

そう考えるとスポーツジムもありなような気がしてくるんですよね。

ジムだったら自転車どころか色んなマシンが使えてシャワーもあるし、気温の変化や雨が降っても大丈夫。

 

パーソナルトレーニングジム一括検索【ダイエットコンシェルジュ】

近くのジムを探すのに便利なサイトがありました。

 

本当の本気で体重を減らしたいならライザップもありですよね。

いい評判も悪い評判もあるけれど、覚悟があるならおすすめらしいです。

電動アシスト自転車の料金をスポーツジムに充てるというのも一つのダイエットの方法だと思います。




今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

何かをやらないと何も変わらない

自分の友人はたまたまだったかもしれないけど、電動アシスト自転車に乗り続けました。

その結果、体重が10kgも落ちました。

「何かをやらないと何も変わらない」という事を身近に証明してくれた人がいたことに感謝です。

電動アシスト自転車か、はたまたスポーツジムか、自分が続けられそうなものに挑戦してみようと思います。




日本一芸能人が通うパーソナルジム【今話題のマンツーマンジム(AppleGYM)】