【新生活】一人暮らし初日から役立つ調べておいた方がいい情報(経験談)

こんにちは、やまとーるです。

 

やまとーる
新生活の時期ですね

 

色々と期待に胸膨らむ時ですが、準備の方も進んでいますか?

今回は自分の経験談も含めたこれから新生活を始める方への情報です。

(実は引っ越しが近い自分用メモでもあります)

一人暮らし初日から役立つ調べておいた方がいい情報

①近所のスーパーの半額になる時間

一人暮らしに役立つ情報

いきなり貧乏くさい情報w

でも考え方を変えれば節約していることにもなります。俺は金がねえんや。

割引のタイミングはスーパーの閉店時間によっても変わってきますが、

・土日祝日はズレる場合あり

・24時間スーパーは翌日午前中になるパターン

など色々ありますので自分の目と足で調べてください。

ただし、あまりやりすぎると歓迎されない方の常連になるので注意です。

 

個人的な経験から

・揚げ物、惣菜、なまもの系は早く割引になる

・半額のパンは固くなっているのでNG

以上のことをアドバイスしておきますw

②実際のゴミ収集時間

一人暮らしに役立つ情報

実際の」とは何か。

例えばゴミ出し時間が「9時まで」と指定されていても、実際は30分前くらいに収集が来たりする地域もあるみたいです。

ゴミを出すタイミングを逃すと次の収集日まで待つことになるし、それが大型連休前だったりすると確実に死亡しますw

24時間ゴミ出し可能なマンションに住んでもない限りは”実際のごみ収集時間”を調べておきましょう。

 

ちなみにゴミ箱を買うなら絶対に蓋付きのものをおすすめします。

じゃないと虫とかGを集めることになりかねないです。

 

こういうタイプがおすすめ

③近所の病院の診療科目と診察時間

一人暮らしに役立つ情報

診療科目とは”内科”とか”整形外科”とかそういうやつです。

さらに病院が近くにあったとしても、診察時間は午前中限定なんてパターンも多いので、よく調べておかないといざという時泣くことになります(経験談)

 

そして歯医者さんについてもアドバイスを。

だいたいは初回に行ったところに通うことになるので、来診前にネットなりで評判を調べておくといいと思います(これまた経験談)

④近所のクリーニング仕上がり時間

一人暮らしに役立つ情報

何時までにクリーニングに出したら何時までに仕上がるのか

この情報も抑えておくと使えます。

急に礼服や旅行のアウターが必要になる時もあるので、ワイシャツ以外の情報も抑えておきましょう。

ワイシャツは当日仕上げでも、スーツなどは3日かかるなんてこともよくありますよ。

調べた情報は写真を撮るクセをつけるといい

調べた情報をメモるよりも写真を撮っておくのが一番早くて便利です。

「生活メモ」みたいなフォルダかアルバムを作って、そこに全部入れておけば後で確認する時も楽ちんですよ。

他にも

・新居内の詳細写真(退去時の証拠になる)

・郵便ポストの最終集荷時間

・バス停の時刻表

なんかも写真に撮っておくといいですね。

まとめ

以上、新生活に役立つ情報でした。

自分が長年一人暮らしをしていて学んだことなので、必ず役に立つと思います。

この日に引越したい…でもいくらになるの?
好きな日の料金をまとめて比較!
引越し侍の予約サービス