【MNP最安】値下げiPhone8の料金をドコモ・au・ソフトバンクMで比較してみた

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。

 

値下げした瞬間に購入したiPhone8が最高に使いやすいです(*゚∀゚)

【コスパ重視】値下げしたiPhone8が使いやすくて買ってよかった

 

自分は格安SIM運用していますが、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクモバイル)にMNPした料金についても調べてみました。

 

電話をよくかける方や手厚いサポートが必要な人にはキャリアの方が適している場合もあります。

 

最新のiPhoneXSではなく値下げしたiPhone8での料金比較で差があるのか、参考にしてみてください。

 

(基本的な月額料金の比較です。その他必要経費等については含んでおりません)

 

各社の料金シミュレーターを使って比較

値下げしたiPhone8本体、通話定額無制限、パケット3GB程度、2年継続契約でMNPした場合 という、一番シンプルな場合で比較してみたいと思います。

 

サクサクいきますよ!(最後にまとめます)

 

NTTドコモの場合

値下げiphone8mnp

引用:NTTドコモ HP 料金シミュレーション結果画面切り抜き抜粋


ドコモオンラインショップはこちら

auの場合

値下げiPhone8MNP

引用:au HP 料金シミュレーション結果画面切り抜き抜粋

 

ソフトバンクモバイルの場合

値下げiPhone8MNP

引用:ソフトバンクモバイル HP 料金シミュレーター結果画面切り抜き抜粋

ソフトバンクモバイルオンラインショップはこちら

 

月額(税込)

NTTドコモ

7,992円

au

8,521円

ソフトバンクモバイル

8,438円

 

という結果になりました。

 

各社横並びかと思っていたけど、結構ばらつきがあるんですね。

 

ソフトバンクモバイルだけはデータ通信プランが刷新されて3GBなどの選択が出来なかったので単純比較は出来ないのですが、通信料定額サービスは外でYouTube等の利用が多い方には最適ではないでしょうか。

 

光回線・家族割引なども追加される場合あり

ここに上げたプランはあくまで基本的なものなので、例えば家に光回線を引いていたり、家族がキャリア利用していた場合など、さらなる割引が入る場合があります。

 

ただし注意して欲しいんですが、条件を満たすことで割引されると言うことは、その逆も然りで、例えば光回線だけを違う会社に変更してしまった場合は当然その割引が無くなってしまいます。

 

「そんなミスしないよ〜」って人も、例えばこの先引っ越しなどで住所が変わる可能性はありませんか?

 

地域・住居(一軒家orマンション)が変われば光回線のサービス形態も変わる場合があります。

 

フレッツ光にしか対応していないマンションなんかもありますしね。

 

MNPをするのであれば、そのあたりまで考慮した方がよいかと思います。

 

iPhone8の値下がりを最大限に利用する

定価で1万円以上値下がりしたiPhone8ですが、自分の使い方に合わせた料金プランにしないことにはランニング費用が跳ね上がってしまうこともあります。

 

MNP、定額料金プランや各種割引など、使えるものは全て使っていきましょう。

 

iPhoneの最新機種は高価ですが、値下がりしたiPhone8ならそれらに比べて負担は軽いです。

 

もともとiPhone5sや6などを使っている人にとってはiPhone8は本当に使いやすいですよ。

 

これを機会に検討してみてはいかがでしょうか。