【ワイヤレス充電】Anker PowerWave 7.5 Standのレビュー(使いやすい?買い?)

こんにちは、やまとーるです。

Anker PowerWave 7.5 Stand

 

スマホ充電のケーブル抜き差しがめんどくさい!

ということでワイヤレス充電が出来る『Anker PowerWave 7.5 Standを購入しました。

・ケーブルが邪魔に感じる
・ワイヤレス充電が気になっている
・スマホのガジェットが大好き

そんな方へ、高品質で有名なAnkerのワイヤレス充電製品がどうなのか、レビューしましたので参考になれば嬉しいです。

 

とりあえず価格を調べたい人はこちらから。

Anker PowerWave 7.5 Standレビュー

内容物

Anker PowerWave 7.5 Stand

・充電器本体
・1.8mUSBケーブル(マイクロ端子)
・説明書

以上です。シンプル構成で価格も抑えられています。

 

嬉しいことに付属しているUSBケーブルは根本が補強済みのタイプ、つまり頑丈なものです。

Anker PowerWave 7.5 Stand

こういった細かいところでも手抜き感が無いのはさすがAnkerだと思います。

日本企業も見習って欲しい。。。

製品仕様

サイズ

約 78 x 65 x 119 mm

重さ

約140g

入力

入力:5V-2A / 9V-2A / 12V-1.5A

出力

出力:5W / 7.5W / 10W

参考までに、iPhone8とGalaxyS9のサイズも載せておきます。

iPhone8

約 7.3 x 67.3 x 138 mm

GalaxyS9

約 8.5 x 69 x 148 mm

Galaxyだと大きさ的に少しはみ出てしまいますが、ワイヤレス充電自体には問題ありません。

 

PowerWave(ワイヤレス充電)の使い方

Anker PowerWave 7.5 Stand

USBケーブルを挿したスタンドにスマホを置くだけで充電が開始されます。

難しいことは何も無く、ほんとにこれだけですw

 

今まではケーブルを直挿ししていたんですが、

・端子付近が削れてボロボロになる

・ついでにゴミも溜まる

という悩みがあったので、

置くだけで充電出来る」というワイヤレスの素晴らしさをしみじみと感じました。

 

こんなに使いやすい商品だったなんて思わなかった、新しいスマホを購入した時に一緒に買えばよかったとちょっと後悔。

Anker PowerWave7.5 Stand

(こんな感じで差込口付近がボロボロになる…)

 

さらに嬉しいことに、スマホケースに入れていてもそのまま充電出来ます(厚さ5mm以下のケースに限る)

充電の際にいちいちケースを外す必要があったらワイヤレスの良さが半減してしまうところですが、

このあたりもユーザーのニーズにちゃんと応えてくれている製品になっていると思います。

(自分もクリアケースに入れたまま毎日充電しています)

Anker PowerWave 7.5 Standの良くない点

この製品の問題というよりはワイヤレス充電の仕様ですがズレに弱いです。

 

縦置きだと約半分、横置きだと1/4くらいズレて置くと充電できません。

Anker PowerWave7.5 Stand

少しくらいなら大丈夫なんですが、この写真のようにある程度ずらしてしまうと充電が出来なくなってしまいます。

 

充電中は本体下のランプが青く光るので、スマホをしっかり置いて充電ランプを確認しましょう。

Anker PowerWave7.5 Stand

Anker PowerWave 7.5 Standの急速充電について

本製品はQuick Charge3.0対応の機器を用意することで急速充電が可能になっています。

Quick Charge(クイックチャージ)とは (サンワサプライHP)

 

自分はそこまで必要としていませんので普通のUSBで使っていますが、充電が遅いと思った事は一度もありません。

個人差はあると思うので、一度ワイヤレス充電を使ってみて充電速度に不満が出たら対応機器の追加購入をすればいいかと思います。

まとめ Anker PowerWave 7.5 Standはこういう人におすすめ

  • 充電ケーブルの抜き差しがめんどくさい人
  • ワイヤレス充電対応のスマホを持っている人
  • 薄型ケースを使っている人

 

以上、Anker PowerWave 7.5 Standレビューでした。

自分はすでに手放せないアイテムとなってしまいましたw

とても使いやすい製品なので、きっと気に入ると思いますよ。