ファミマのFamiポートとローソンのLoppiを使って募金してみた

こんにちは。

やまとーる(@yamatoll0840)です。

 

今日はファミマのFamiポートとローソンのLoppiを使って簡単に募金が出来ると聞いたので、実際にやってみました。

famiport loppi bokin01※日本赤十字社のHPより引用

 

結論から言うとFamiポートの方が簡潔に行えましたが、どちらも簡単でしたので紹介します。

※日本赤十字社のHPからLoppi募金へのリンクが切れていますので、このページにリンクしておきます。

また、本記事は募金を推奨しているわけではありません。募金行為、募金先等の判断は各自でお願いいたします。

ファミマのFamiポートで募金をする方法

※ファミリーマートのHPより引用

Famiポートを操作するとレシートが発行されるので、それを持ってレジにてお金を支払います。

支払いが終わると募金受付票が出ますので、受け取り次第完了となります。

とても簡単でした。

 

ローソンのLoppiで募金をする方法

※ローソンのHPより引用

Loppiの方はFamiポートと違って、氏名(ヨミ)、住所、電話番号の入力が必要でした。

PONTAカードがあれば省略出来るみたいでしたが、匿名じゃ募金出来ないのかな。。。

 

Loppiの方も必要事項を入力するとレシートが発行されますので、

レジにてお金を支払い、取扱明細書を受け取って完了です。

今まで銀行振込でしか募金をしたことがありませんでしたが、今回コンビニで簡単に出来ることが分かりましたので、今後も利用したいと思います。

 

一日も早い復興をお祈りしています。