【VR対応】3Dゲーム酔い対策に乗物酔いの薬が効くのか体を張って確かめた

こんにちは。やまとーるです。

 

僕は3Dゲーム酔いがひどいです。

特にFPSやTPSゲームなんてやれたもんじゃありません(泣)

 

しかしある時、「3Dゲーム酔いにはアネロン「ニスキャップ」という乗物酔いの薬が効くらしい」という情報を友人からLINEで受け取り、興味が湧いたんでAmazonで注文しました。

3Dyoigame

乗物酔いの薬が3Dゲーム酔いにも効果があるのかどうか。

 

それでは検証開始(ゲームスタート)です(๑•̀ㅂ•́)

アネロン「ニスキャップ」 効能と用法を知る

●効能・効果
乗物酔いによるはきけ・めまい・頭痛の予防および緩和

●用法・用量
次の1回量を1日1回、水又はぬるま湯で服用してください。
ただし、乗物酔いの予防には乗車船の30分前に服用してください
〔 年 齢 〕 成人(15才以上)
〔1 回 量 〕 1カプセル

〔 年 齢 〕 15才未満
〔1 回 量 〕 服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)食前・食後にかかわらず服用できます。

 

3Dゲーム酔い対策にもなります」なんて書かれてはいないのでなんとも言えないですが、

昼食後に飲用し30分後から検証を開始することとします。

検証1日目 モンスターハンターワールドをやってみる

初めてプレイした時はチュートリアルで既に酔って、どうにかしてクエストには出発したものの、気分が悪くなって途中でギブアップ(´・ω・`)

3Dyoigame02久しぶりに起動したら序盤のクエスト途中でした

 

今日はキメてる(意味深)からいつもと違うと信じたい!

3Dyoigame03

 

3Dyoigame04

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアア

 

全然ゲーム酔いせずに倒せました!!

 

こ、これは効果あるってことなのかっ!?

検証2日目 薬をすり替えて検証してみる

子供の頃に「乗り物酔いは気の持ちよう」と言われたことがあります。

酔い止めの薬を飲んでいるという先入観があるから酔わないだけで、

実際に薬が効いているわけじゃないんじゃない?という考え。

その疑問を払拭してみたいと思います。

3Dyoigame

というわけでアネロンと外見がよく似ているビタミン剤(左)を用意してみました。

 

検証方法は以下の通り。

アネロン「ニスキャップ」ビタミン剤を目をつぶってシャッフルし、どちらか片方だけ飲用(どっちを飲んだかは分からない)

②いつも通りゲームをプレイし、3D酔いするかどうかを検証する。

 

その結果、

・3D酔いした飲用したのがアネロンなら効果が無かったということ

・3D酔いしなかった飲用したのがビタミン剤なら気の持ちようだったということ

となるはず!

 

プレイしてみたのはこちらのThe Divisionというゲームの体験版です。

3Dyoigame

面白そうだとは思っていたけど、自分は絶対にプレイ出来ないと諦めていたゲーム。

3Dyoigame

た、楽しい!

3Dyoigame

まぁすぐ死ぬんですけどね(´・ω・`)

 

なんだかんだで合計1時間くらいプレイしてみました。

プレイ後半の方になると、銃撃戦が激しくなってきたこともあり、若干「酔ったかな?」と感じていました。

しかしながら1時間もプレイ出来たことがありえないくらい凄いことなので、

あとはどちらの薬を飲んだかが気になるところです。

 

飲んだ方の薬を確認してみると…

3Dyoigame

 

アネロンの方を飲んでゲームをプレイしていました!

やっぱり効果あるのか!?アネロンっ!!

検証3日目 VRを試してみる

3Dyoigame

舞台は秋葉原。

 

大手家電量販店でVR体験ができるそうなのでやって来ました。

子供に紛れて実験開始!

3Dyoigame

※画像はイメージ(人多すぎて写真無理)

 

結果…

 

くっそ酔った(´Д`)

 

あかん、VRだけはあかん…

VR自体が初体験だったのというのもあるのかもしれないけど、あれは正直何を飲んでもプレイ出来る気がしない…

結論 乗り物酔いの薬は3Dゲーム酔いに効果あるのか

僕の場合ですが、3Dゲームには効果あり、VRには無しでした。

これが違う種類の薬だったり、僕自身がもう少しVRというものに慣れたらまた結果が変わってくるのかもしれません。

それでも今までは全然ダメだった3Dゲームが、薬のおかげでここまでできるようになったのは凄いことだと思います。

同じ悩みを抱えて困っている人がいたら、一度試してみてはいかがでしょうか?

使ってみた感想なども聞いてみたいです。