【MagSafe】破れた電源アダプタケーブルで感電しないために1000円で対策した(失敗談も)

こんにちは、やまとーるです。


電源アダプタで感電こえええ!!

自分の電源アダプタも半年くらいこの状態で使っていたんですよ。

 

でもケチる気持ちも分かるなぁ。

だってこの充電アダプタたけぇんだもの。

(純正で7,800円(税別)くらい)

いろんな代案を考えた結果、

自分は1,000円で対策できたんでその紹介と、

ついでに失敗談も乗っけておきます。

よかったら参考にしてください。

自分の破れた電源ケーブルの状態はこれ

充電アダプタ感電

自分のケーブルの状態はこんな感じでした。

よくねじれる部分は最初から頑丈に作っておいて欲しいんだけどね。

Lightningも同様だけど、Appleのケーブル貧弱すぎやしませんか。

ちなみに破れたのはこの部分だけで、

断線しているとかそんなことは無かったです。

電源とつないで普通に充電されます。

だからそのまま使っちゃってたんだけど、

実は「感電したらどうしよう」という恐怖感でいっぱいでしたw

出来るだけ安く破れたケーブルを直す

ということで、

機能的には何も問題無いケーブルを”悔しいけど”なんとかする事にしたんですが、

冒頭にも書いた通り純正アダプタは高すぎるんで違う方法を考えました。

そして最終的に落ち着いた方法が、

中古のMagSafe1充電アダプタとMagSafe2コンバーターを使う方法

です。

充電アダプタ感電

自分は知り合いから旧充電アダプタをいただいたので、

新たに購入したのはコンバーターだけ(1,000円)でした。

MagSafe – MagSafe 2コンバータ(Apple公式サイト)

 

MagSafe1充電アダプタ自体も中古で1,000円くらいが相場なので、

持っていない人は全部購入しても合計2,000円くらいですかね。

このスタイルで約半年以上問題無く使えています。

 

MagSafe2の中古電源アダプタを購入すればいいんじゃないの?

その通りと言えばその通りなんですが、

MagSafe1の電源アダプタの方があきらかに安いんですよw

それに、また破れてしまった時も同じような方法が使えるかなって思ったんです。

Amazonにも2000円くらいでコピー品があるけど

これも正直迷ったんですが、

保証付きとは言え「数ヶ月で壊れる」みたいなレビューが多かったので止めました。

電源アダプタ関係は使用されている部品の品質も重要なので、

中古とは言えApple純正の方がいいかなという考えです。

このあたりは人それぞれだと思います。

熱収縮チューブで補強しようとして失敗した話

充電ケーブル感電

実は最初、熱収縮チューブで補強しようとしていました。

T型の端子が大きすぎてチューブを柱状のまま通せなかったので、

切り込みを入れてかぶせてみたんですが、

うまく収縮してくれませんでしたw

電源ケーブル感電

熱収縮チューブはLightningケーブルの補強で使おうと思います。

電源アダプタケーブル破れ対策まとめ

  • 破れたまま使うと感電の可能性あり
  • 中古のアダプタ+コンバーターが安い
  • コピー品は品質を考慮

最強なのは新しいMacBookを買えってことなんですけどねw