【悪事はやめとけ】逮捕より怖い?悪いことはTwitter拡散で一生残る

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。

 


警察のお世話になってしまった場合、なんらかの罪(罰金、懲役など)を償えば、一応は社会復帰が出来たのは昔の話。

 

現代は逮捕より先にTwitterなどによって悪事が拡散され、それがネット上に一生残ってしまいます。(良いか悪いかは置いといて)

 

ある意味昔よりも遥かに罪が重くなっていると言ってもいいかもしれません。

 

今回は「悪事は割に合わないなぁ」と思った話。

 

タバコのポイ捨て(軽犯罪法違反)でナンバーと顔を晒される

犯罪は割に合わない

Twitter投稿より

 

車を運転中のドライバーが道路にタバコをポイ捨てしたので、後続のバイクの運転手の方が拾って返したというこのツイート。

 

タバコに限らずポイ捨てはけしからん行為ですが、昔はこの行為で罰を受けたとしても、罰金程度で済んだはずだと思います(他に被害者が出なかった場合に限る)。

 

録画録音機器が溢れる現代社会では、悪いことをした行為が記録され、Twitterでまたたく間に拡散されてしまいました。(何度も言いますが拡散が良いか悪いかは置いといて)

 

言い方が適切で無いのは分かっていますが「ポイ捨てしただけ」です。

 

ある意味警察に見つかって注意・罰金で済まされた方がよかったかもしれません。

 

悪いことは割に合わないですね。

 

スマホの数は監視カメラの数である


2018年時点でのスマホ普及率を約70%と考えても、日本には約7000万台以上の”インターネットに即接続出来るカメラ(←超重要)”があると考えられます。

 

高感度高画質の顔認識付き、超コンパクトなそのカメラが狙っているのは楽しい事ばかりではありません。

 

撮った写真や動画はすぐに共有し、エモく生きるのが正解とされる現代。

 

自分が悪いことをしている所を撮られたりしたら…

 

はぁ〜ほんと悪事は割に合わないですね。

 

(まとめ)悪いことをする心にブレーキをかけよう

現代社会では、悪事を働いて得られる事よりも、失うことの方が遥かに大きいということが分かったと思います。

 

インターネットに残った記録はほぼ消去不可能です。

 

この先自分が死ぬまで苦しめられるかもしれない事を覚悟してまでやることなんですか?

 

自分に甘い気持ちが生まれそうな時、このことを思い出してください。

 

悪事は割に合いませんよ。(そして不用意な拡散にも注意してね)