【釣り】DUOのメタルガレージ実釣レビュー、おすすめなのはバイブ

こんにちは、やまとーるです。

DUOより新発売のルアー、メタルガレージで実釣してきました。

DUOメタルガレージレビュー

バイブとジグの2種類が発売されているこの商品、飛距離の他にも

プレートバイブ→トラブル軽減設計のウェイトバランス

プレートジグ→フラッシングアクションの演出が可能

との特徴が裏面に記載されています。

DUOメタルガレージルアー

実釣してみての使用感などをレビューしてみたいと思います。

メタルガレージ使用感

バイブとジグ、それぞれの使用感をレビューします。

先に結論を書くと、バイブの方はおすすめです。反対にジグはいまいちな印象を受けました。

プレートバイブ

DUOメタルガレージルアー

DUOメタルガレージルアー

画像引用:DUO

いわゆる鉄板(メタル)バイブ。

もうこの手のバイブは市場に出尽くしてる感がありますが、価格の安さは素直に嬉しい。

実際にキャストしてみた感想は

飛距離…良い

バイブ…少し弱め

に感じました。まぁバイブに関して言えば強ければいいというわけでは無いですが。

このバイブの一番気に入ったところはアイの形状です。

DUOメタルガレージルアー

写真のような細長い形状をしているのでスナップを通しやすいんですよね。

丸形のものはスナップがひっかかったり、ガリガリとやって塗装が剥げたりしませんか?

ここらへんはさすがDUO、ユーザーの事をちゃんと考えてくれていると感じます。

価格も手頃なので人気が出そうなバイブですね。釣果についてはブログの後半に載せます。

プレートジグ

DUOメタルガレージルアー

DUOメタルガレージルアー

画像引用:DUO

特徴的な形をしているメタルジグ。

ただ巻きするだけでフラッシングアクションを演出できる特徴が、バイブレーションに寄せた設計を感じます。

実釣してみた感想は

飛距離…かなり良い

バイブ…効果が疑問

という印象でした。

特に気になるのが巻き心地で、メタルジグというルアーという意味ではかなり重く感じます。

フラッシングアクションの代償ということであれば、普通にバイブを投げればでいいかなという感じでした。

もちろんこんなジグがあってもいいと思うけど、オンリールアーとしては微妙だと思います。

個人的に一番使いやすいと感じるメタルジグはJacksonのギャロップですね。

これで釣れない魚はいません(断言

メタルガレージの実釣結果

DUOメタルガレージルアー

夜明け前から実釣してきました。

結果はプレートジグでサゴシをゲットすることができました

DUOメタルガレージルアー

(ちょっと血まみれだったのでモザイク処理)

一方プレートジグの方はアタリが無し。1匹釣れるまでは使っていくつもりですが、前述の通りな〜んか厳しそうな予感はします。

飛距離はかなり出るので青物を狙って行きたいところですね。

※追記

タチウオも釣れました。

Duoメタルガレージ

メタルガレージはバイブがおすすめ

DUOメタルガレージルアー

実釣してみた結果、

メタルガレージはプレートバイブがおすすめ

という印象でした。

特にアイの形とトラブル軽減設計が気に入ってます。

気になったら使ってみてくださいね。