こんにちは、やまとーるです。
メガバスから発売されているMakippa(マキッパ)というブレードルアーを使ってみたら爆釣しました。
投げて巻くだけ…だからマキッパ。。。( ´_ゝ`)フーン
ネーミングセンスはさておくとして、本当に投げて巻くだけで簡単に釣れましたw
自分は今までにコアマンとジグパラのブレードルアーを使った事があるけど、
・飛距離が出ない
・フックがリーダーに引っかかる
・というかそもそも釣れない
こんな感じだったんですぐ使わなくなりました。マジで金の無駄だった。
そんな悩みを解決してくれたこのマキッパをぜひ紹介したいと思います。
Amazon価格→マキッパ
マキッパをおすすめする理由
飛距離が出てフックが引っかからない
画像引用:Megabass
このマキッパというルアーですが、メタルジグ並みに飛距離が出ます。
ブレード付きのルアーはあまり遠投できないと思っていましたが、ウェイトバランス設計が良いんでしょうね、ものすごくよく飛ぶんですよ。キャスト時も普通のメタルジグのように投げれます。だからルアー釣り初心者にもおすすめできます。
そしてフックが引っかかりにくいというのもGoodポイント。
フォール中にフックが絡まっちゃうルアーとかほんとにイライラするんですが、このマキッパはそんなことが1度もありません。これもルアー形状をちゃんと考えて作っている証拠だと思います。さすがルアーの大御所Megabass製のルアーですね。
波動+フラッシング効果が魚を誘う
テールには巻くだけで集魚効果の高いブレードを装着し、さらにブレードの回転を阻害せずにブレードバイトを高確率でフックアップ可能な、ブレードフックシステム(PAT.)を搭載。計算されたボディバランスと各パーツの配置により、ボディが回転することなく安定したスイミング&フラッシングでターゲットを誘います。
引用:Megabass
波動だけだったらバイブレーションルアーでもいいわけですが、キラキラとしたフラッシング効果はブレード特有のもの。
波動+フラッシングの相乗効果により「巻くだけで釣れる状態」を生み出しているわけですね。
ルアー釣りは魚に対してアピールしてなんぼの世界です。もちろん状況にもよりますが、“正解のパターン”をいくつも用意しておくことはとても大切なことだと思っています。
このマキッパの集魚力はとても頼もしい存在となるでしょう。
価格が安い
ブレード付きルアーは高価なものが多いんですが、マキッパは安いです。
こんな価格でもちゃんとフックがついているので、釣り場で開封してすぐ使えます。この手軽さも嬉しいポイントですね。自分はエギングが暇な時用に10gのマキッパも買いました。
写真は撮ってませんが、10gのマキッパではキスが爆釣しましたw なんでも釣れるなこのルアー…
マキッパは釣れる
- ロングキャスト可能
- フックが引っかかりにくい
- 波動+フラッシングの集魚力
- 価格が安い
- ただ巻くだけで釣れる!
こんなに釣れるルアーに出会ったのは久しぶりでした。
絶対に魚を釣りたい人全員におすすめです!
関連記事
ただ巻きミノーはセットアッパー!シーバス以外に青物サゴシが釣れる