【シマノ】ストラディックC3000、4000XGレビュー評価!買うならどっちがおすすめ?

こんにちは、やまとーるです。

シマノストラディックレビュー

シマノから発売されている中級価格帯リール、19ストラディックC3000と4000XGを購入しました。

 

釣りを始めてまだ2年程度の自分にとっては少し高級過ぎかとも思ったんですが、思い切ってC3000を購入したところ、リールの巻き心地にとても感動してしまって。。。

「安いリールとこんなに違うものなのか!」と勢い余って4000XGも購入しちゃいました(散財

主にC3000はエギング用、4000XGはライトショアジギングに使っています。

 

ということでこれらのリールの両方を使い比べてのレビュー感想を書いてみようと思います。

特に多くの人が気になっている

・巻き心地(軽さ、重さ)

・買うならノーマル?ハイギア?

などを重点的に評価してみたいと思います。

また、ネットでよく見かける「ステラとの違い」についても自分なりの見解を載せていますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

Amazon価格はこちら

19ストラディック、巻き心地は最高

シマノストラディックレビュー

シマノが誇る多くの技術が搭載された19ストラディックですが、自分が特に気に入ったのは「巻き心地」でした。

言葉で表現すると

C3000スルスル〜

C4000XGヌルヌル〜

といった感じでほんと最高なんですよ。。。

特にノーマルギアのC3000は巻き始めがとても軽く、まるでスケート場を滑っているような感覚に陥ります(スケートしたことないけどw

 

『マイクロモジュールギアII』すごい…

シマノストラディックレビュー

画像引用:シマノHP

バイブやミノーなどの巻きの釣りが好きな人にとってはこの巻き心地感は絶対に気に入ると思います。

最上位機種と同様の『HAGANEギア』も搭載されているため、「この巻き心地が変わらず続く」ことも嬉しいですよね。

さすが中級機!

「ヌルヌルなのは最初だけ」の安価なリールとは違う!

ロングストロークスプールで飛距離が大幅アップ

シマノストラディックレビュー

画像引用:シマノHP

19ストラディックの気に入ったところをもうひとつ、それがロングストロークスプール採用による「飛距離のアップ」です。

説明には”C3000サイズで従来比約5%の飛距離UP”とありますが、4000XGに関してはそれ以上の効果を体感しています。

 

正直スプールの長さなんて関係あるの?なんて最初思っていたけど、これには目からウロコでした。

自分のようなショアから釣りをする人にとってはルアーを遠くに飛ばせるリールは本当に魅力ですよね。

メタルジグ等は当然ながら、ミノー系のルアーもぶっ飛ばせるのがとても嬉しい。

自分が大好きな『セットアッパー』もガンガン遠投出来るので釣果に影響しまくってますw

 

19ストラディックの欠点はステラより劣ること?

ストラディック

ステラ

“HAGANE”ギア

マイクロモジュールギアII

X-SHIP

“HAGANE”ボディ

サイレントドライブ

Xプロテクト

Gフリーボディ

AR-Cスプール

LONG STROKE SPOOL

S A-RB

ワンピースベール

“HAGANE”ギア

マイクロモジュールギアII

X-SHIP

“HAGANE”ボディ

サイレントドライブ

Xプロテクト

Gフリーボディ

AR-Cスプール

LONG STROKE SPOOL

S A-RB

ワンピースベール

リッジサポートドラグ

E.I.(超防錆処理)

19ストラディックはその搭載されている技術の豪華さにより、シマノの最高峰リール「ステラ」と比較されているレビューを多く見受けられます。

そして決まって

ステラには及ばない

これはステラでは無い

ステラだと思ってはいけない

などの結論に至っているわけですが、そりゃ6万以上と2万円のリールを比べたら違うでしょうよw

19ストラディックの比較対象はダイワの18カルディアだと思いますね。

実際自分も4000番のリールを購入する際には悩みました。

C3000を使ってストラディックの良さは分かったから、次はダイワのカルディアも試してみたいと思ったんですが…

それでもやっぱり「ストラディックの素晴らしさ」に惚れ込んでしまったので同機種の4000XGを購入するに至りました

ちなみに自分は「シマノ派」でも「ダイワ派」でもありませんw良いものが好きなだけです。

19ストラディック買うならノーマル?ハイギア?

シマノストラディックレビュー

もちろん普段の釣りスタイルによりますが、「どちらか1つだけ選べ」と言われたら自分はノーマルギアをおすすめします

それくらい巻きが軽くてスルスルなんですよ、もうほんとスルっスル!

ルアーの回収ですら楽しいと思えるリールなんてこれが初めてでしたw

自分はあまり釣り具にお金をかけないスタイルなんですが、この19ストラディックに関しては価格に見合った良い買い物が出来たと大満足しています。

まとめ 19ストラディックで中級者の釣りを

  • ヌルスルの巻き心地
  • 遠投面でも効果大
  • 迷ったらノーマルギア

19ストラディックは中級者に向けたとてもコスパのいいリールだと思います。

現在かなりヘビーに使い込んでいますが、シルキーな巻き心地はそのままに、パワフルな釣りにも対応してくれています。

脱初心者を目指す方にもおすすめですよ!