【釣り】DAIWA(ダイワ) ルアーニストレビューその① 比較【初心者向け】

こんにちは。やまとーるです。

DAIWA ルアーニスト

日本が誇る釣具メーカー「ダイワ」から

ルアーニストという比較的安価なルアーロッドが発売されたので購入してみました。

 

自分が今持っている他のロッドとの比較もしてみたので、

よければ参考にしてみてください。

→今すぐルアーニストの価格を調べるならこちら

DAIWA ルアーニスト 86MLを購入

DAIWA ルアーニスト

DAIWA ルアーニストHPより画像引用

僕が購入したのは86MLというエギング(イカ)用のものです。

 

このルアーニストというロッドはラインナップが豊富で、

アジング(鯵釣り)用からショアジギング(大型魚)用まで幅広いエントリー(種類)があります。

ダイワルアーニスト
参考:DAIWA ルアーニストHP

数えてみると全部で17本のエントリー!

ここまで細かいラインナップにした理由は、おそらく

どんな釣りをやるにしても一番最初に選んで欲しいロッド

にしたかったからなんだと予想します。

初心者のうちはどんなロッドがいいかなんてよく分かりませんからね。

 

釣りをやってみたいけどよく分からないという人」は

ルアーニストのラインナップの中から狙える魚を探すという感じで選んでOKです。

例えば…

・ブラックバスが釣りたい→63〜66L

・シーバスが釣りたい  →86〜96ML

・青物が釣りたい    →96MH

こう書いたけど、型番をぴったり合わせないとダメなんてこともありませんよ。

自分が購入したルアーニストの種類は86ML(エギング用)ですが、これでシーバスも狙うつもりでいます。

そんなくらいで壊れるルアーニストではありません。

DAIWA ジグキャスターMX96Mとの比較

ダイワのショアジギングロッドジグキャスターMX96Mと外観の比較です。

 

上:ジグキャスターMX

下:ルアーニスト

DAIWA ルアーニスト DAIWA ルアーニスト DAIWA ルアーニスト DAIWA ルアーニスト

比べるとさすがにルアーニストの方が安っぽいですが、

実売価格がジグキャスターMXの約3分の1程度だと考えると

十分なのではないでしょうか。

 

いや、むしろこの価格でダイワのロッドが購入出来ることが凄い。

 

自分が釣りを始めた時にこのロッドが欲しかった…

→とりあえずダイワルアーニストの価格を見るのはこちら

ルアーニストのライバルはシマノ ルアーマチック?


シマノ製のルアーマチックも安価で評判がいいです。

ぶっちゃけダイワはこの竿をめちゃくちゃ意識していると思う…

 

検索に優位な50音順で、

ルアー「」ティックより、

ルアー「」ストの方が先に来るし( ̄ー ̄)

 

メーカー同士の競争はユーザーにとってはメリットが大きいので、

どんどんやってくれると嬉しいですね。

ルアーニストに装着するおすすめリール

シマノだったらサハラ

ダイワだったらレガリスをおすすめしておきます。

ルアーニストは低価格で使いやすいロッドを実現しているので、

それに合わせるリールもコスパが高いものを選ぶべきだと思います。

 

ダイワのレガリスは自分でも使ってみて満足しているリールです。

インプレッションも書いているので合わせて読んでみてください。

 

DAIWA ルアーニストまとめ

DAIWA ルアーニスト

  • 豊富なラインナップ
  • 上位ロッドの1/3の価格
  • 信頼のダイワ製

ダイワルアーニストは初心者や二本目にちょうど良い

コスパに優れた素晴らしいロッドだと思います。

 

ルアーニストを使った実釣編も載せているので、

よかったら合わせて読んでみてください。