【ルアーニスト】安いエギングロッドで太刀魚を釣りまくる(ジグ、ワーム)

こんにちは。やまとーる(@yamaotll0840)です。

 

エギング用として購入したルアーニストですが、イカでは無く違う魚ばっかり釣ってます

【釣り】DAIWA(ダイワ) ルアーニストとジグで色々釣ってみました

 

最近は太刀魚が釣れまくるので、鉄板パターンを紹介したいと思います。

 

エギングロッドで太刀魚も釣れる

ダイワルアーニスト86ML(エギングモデル)での釣果です。

シーバスモデルの方でも全く問題ありません。

エギングロッド+ワーム

ルアーニスト太刀魚

 

太刀魚は夜光(グロー)タイプのワームの反応がいいです。

 

というか夕方の明るい時でも夜光タイプは効果的なので、エコギアのグラスミノーは重宝しています。あとコスパがいいし。

 

キャスト後”ただまき”で釣れますが、一度ボトムまで落としてからのズル引きも結構おすすめです。

 

エギングロッドのしなやかさで釣り上げる太刀魚はなかなか反応が良くておもしろいですよ。

 

エギングロッド+メタルジグ

ルアーニスト太刀魚

太刀魚はメタルジグでも釣れます。

 

こちらも夜光(グロー)タイプのものが反応いいですね。

釣り方に関してもワームと似たような方法(ただまき、ボトム落とし)で大丈夫です。

 

メタルジグの飛距離を生かしてただ巻き後にフォールを繰り返せば、1度のキャストでワームの2倍は探れるかもしれませんね。

 

ただどちらが楽かというと、個人的にはワームがおすすめです。

 

巻くだけでしっぽが勝手にひらひらとアピールしてくれるので簡単に釣れますよ。

 

イカを狙いつつ他の魚も釣れる利点

ルアーニスト太刀魚

当たり前だけどイカはお手のものです。

 

イカを狙いつつ当りが渋いと感じたら太刀魚などの他の魚種に変更できるのがエギングロッドの利点ですね。

 

ダイワ ルアーニストの性能は必要にして十分です。

 

軽いながらもしっかりした強度があり、いろんな釣りに使えます。(グリップは安っぽいけど)

 

価格を考えたら十分だと思います。

安いエギングロッドはルアーニストがおすすめ

DAIWA ルアーニスト

エギングロッドといってもピンきりですが、ダイワのルアーニストは間違いなく使えます。

 

というか正直なところ、エギングロッドがここまで広く釣りに対応できるなんて思ってもみませんでした。

 

これほど万能なダイワ製のロッドがここまで安価に販売されているのが驚きです。

 

安いエギングロッドをお探しの方がいたらおすすめですよ。

 

もちろん初心者の最初の1本にも使えます。(というかこれで完結するかも…)

 

リールの方も安くて良いものがダイワから出ているし、これからシマノの牙城を崩してくれそうですね!