現役アズレン指揮官が他のゲームに手を出してみたシリーズ①【キングスレイド】

こんにちは、やまとーるです。

不定期で現役アズールレーン指揮官の自分が違うゲームに手を出してみたシリーズを書いていこうと思います。

アズレン自己紹介
(参考までにアズレンのデータ。それなりにやりこんでいる方?)

 

今でもアズレンが好きな事には変わりは無いけど、

他のゲームも気になることは確か。

 

アズレンと比較してどうなのか

という目線でプレイしてみたいですね!

 

第一回目は「キングスレイド」です。

キングスレイド

キングスレイドはこういうゲーム

ジャンル

リアルタイム3DバトルRPG

プラットフォーム

iOS / Android

価格

無料(アプリ内課金あり)

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.無料posted withアプリーチ

キングスレイドの第一印象

キングスレイド

FFっぽいグラフィックにサクサク感を追加したようなRPG。

 

ストーリーは平凡です。

ってかほとんどSkipしてますw

 

派手なエフェクト盛り盛りなのに、

全然重くならないのが凄いですね。

初回インストールからプレイまでほぼシームレスだったのも驚きでした。

キングスレイドのここがすごいと思った

キャラガチャが無い

正確に言うと、キャラを手に入れる方法は

・英雄の宿屋というところで口説き落とす(無料)

・キャラをダイレクトに購入する(有料)

 

のどちらかになります。

キングスレイド
(口説き落とし中)

 

これおもしろいシステムですね。

 

ガチャ方式だと課金しても確実に手に入るというわけではないし、

時間をかければ最終的に手に入れる事が出来る」と思えば

無課金勢も遊びやすいし。(口説き落とせるキャラはランダムっぽいけど)

 

自分は今の所まだ課金せずにデフォルトパーティでやってます。

年末までにインストールすると貰える”ミリアンヌ”というキャラが十分強いので、

ゲットしたい方はお早めにダウンロードしておいた方がよさげです。

オートプレイが秀逸

これは完全にアズレンを超えてます

 

・フルorキャラ個別オートプレイ
・1.5倍速設定
・1つのマップをリピート設定可能
・攻略済みマップはオートで周回可能

 

これらを全部ONにすると、

「うおおおおおおお」って感じで猛スピードでレベル上げしてくれますw

キングスレイド

このオートプレイは素晴らしいのでアズレンにも欲しい…

Yostarさん、実装お願いしますm(_ _)m

マルチプレイがおもしろい(らしい)

キングスレイド

最終的にはこのマルチプレイでドラゴンを倒しに行くらしいです。

 

マルチプレイになって、

協力プレイで大ダメージを与えたり

ピンチの時を回復魔法で救ったりして

そんなの絶対おもしろいに決まってますやん(元ネトゲ廃人

 

自分はすごくハマってしまいそうなので、

とりあえずはソロでレベル上げしています。

 

一人でやっても十分におもしろいしね!!

キングスレイド
(お昼や夜に時間限定で配布されるアイテム。このアイデアも楽しい)

キングスレイドのここがいまいちだと感じた

アイテムの整理はオートではない

ここまでオートプレイが秀逸なのに、

アイテム整理は手動です。

 

ドロップアイテムで持ち物がいっぱいになると、

オートプレイが止まってしまうのでちょっとストレスを感じます。

一応一括売却みたいなものはあるけど。

 

レベルが上がるにつれ絶対に不要なドロップアイテムってあるじゃないですか、

そんなの勝手に売るか分解しといて欲しい(要求しすぎかな)

キングスレイド

UIに情報が多すぎて混乱する

キングスレイド

何が何でも全てを表示しなくてもいいのではと思っちゃう。

 

グラフィックが綺麗な分、

普通以上に気になってしまうんですよね。

 

あと、これはまだ慣れていないというのもあるんだろうけど、

これだけボタンがあると何を押していいのか分かりにくい。

 

コンテンツが豊富と言えば聞こえがいいかもしれないが、

どこに何があるか」が分かりにくいので、

後になって分かったイベントもありました。

 

最近のアズレンにも思うんだけど、

冒険への出発点を複数作るとこうなりがちです。

スタート地点は一箇所にまとめるべきだと思うんですけどね。。。

アズレンとキングスレイドを比べてみて

どちらのゲームもオートプレイが可能なので、

両方とも基本はお手軽なゲームだと思います。

かわいい2D女の子が好きなら”アズレン”
3DグリグリうおおおRPGなら”キンスレ”

という感じでしょうか。

スマホゲームとしては斬新なシステムを採用しているキンスレが、

今後のスタンダードになるかもしれませんね。

まとめ キングスレイドがおすすめな人

  • ガチャシステムにイライラしたくない人
  • オートプレイでサクサク消化したい人
  • 萌え系よりも爽快感を感じたい人
  • みんなで協力プレイしたい人

以上、現役アズレン指揮官が他のゲームに手を出してみたシリーズ①でした。

シリーズ②もお楽しみに!(やるのか?

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.無料posted withアプリーチ