【アズレンコラボ】うたわれるものを知らないので無料で予習する

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。

 

自分は「うたわれるもの」というゲームのタイトルは知っていますが、プレイしたことはありません。

 

ですが!かなりの名作だということは聞いたことあります。

 

アズレンとのコラボが始まる前に予習しておきたいと思ったのでネットで調べていると、

 

 

これから「うたわれるもの」を始める方へのご案内

※アクアプラスのHPに飛びます

 

という公式指南書のページを見つけました。

 

本編以外にもいろんな派生作品があって何がなんだか分からなかったのでこれはとてもありがたい…

 

PS4でうたわれるものをプレイする

公式HPにも”全てのストーリーを堪能したい方に”とあるように、本作を最大限に理解するのはゲームをプレイするのが一番いいんでしょうね。

 

ただ、ひっかかるのが3部作という長さ(´・ω・`)

 

原作の評価の高さや熱狂的なファンからすれば「一瞬で終わる」とでも言うんでしょうが、いやいや、冷静に考えてゲームを3つですよ?

 

アズレンうたわれるもの

出典:アクアプラスHPより切り抜き引用

 

一応指南書には「うたわれるもの 偽りの仮面」から始めても大丈夫とは書かれています。

 

ですが、ストーリーを堪能するならやはり初回作品からやるべきでしょう。(こういう事言ってるヤツはだいたいやらない)

 

今ならセール価格で買えるため安いことは安いけど、ゲームをプレイするのはちょっと保留で…次!

 

アニメでうたわれるものを視聴する

 

アズレンうたわれるもの

出典:アクアプラスHPより切り抜き引用

 

アニメ版は”主要なストーリーを楽しみたい方に”と書いてあったので、アズレンコラボの予習としては十分っぽいです。

 

ここで気になるのがアニメ版のクオリティ。

 

原作は好きでもアニメ版は見るに堪えないというパターンを何度も経験しているので、

 

「うたわれるもの」「アニメ」「評価」

 

で検索し、レビューサイトをいくつか見たところ、概ね高評価の意見が多かったので安心しました。

(だいたいどのサイトでもまずストーリーを褒めていたけど)

 

アズレンうたわれるもの

 

ってアニメもすげー話数ある(;´Д`)

 

ゲームとアニメの比較(時間、料金等)

ゲームとアニメでうたわれるものを体験した場合、最終的にかかる時間や料金などをまとめてみました。

時間

料金

補足

ゲームをプレイ

最低約90時間

6,480円

11月25日までのPSストア価格。3作品対象

アニメを視聴

約20時間

無料〜100円×話数

動画配信サイトによっては月会員になったほうが得の場合あり

 

ということで、うたわれるものについてしっかりと内容把握をしたい人は11月25日までにPSストアでゲームを購入した方がお得です。

 

自分はというと、Amazon経由で初月無料のdアニメストアに登録して全話無料で視聴した後に解約したいと思います。

 

Amazon経由にする理由は名前などの入力作業が不要で楽ちんだからです。

 

ワンクリックで登録出来るので「自分も無料で全話見ておきたい」という人はこちらをクリックしてどうぞ。

(第1話は会員登録しなくても無料で視聴できました)