【無料】新作RPG『ブレイドエクスロード』はFF14っぽいネトゲ風味を感じるスマホゲーム

こんにちは、やまとーるです。

2019年10月25日(金)正式にサービス開始が始まった『ブレイドエクスロード』をインストールしてみました。

ブレイドエクスロード

このゲーム、よくあるコマンド式のスマホRPGとは違ってなんかネトゲっぽい

例えるならFF14をより簡単に、めんどくささを無くしたような感じの印象を受けました。

開発スタッフの顔ぶれも有名なゲームに携わっている方ばかりなので、ネトゲRPGが好きな方は特に気に入ってもらえるんじゃないでしょうか。

ブレイドエクスロード

やり始めたばかりでまだレベルはそんなに高く無いですが、おもしろいと感じたところを紹介したいと思います。

ダウンロードはこちら【公式サイト】

『ブレイドエクスロード』の面白いところ

タップ一つでスキル発動

ブレイドエクスロード

タップするだけでスキル(必殺技)が出せる簡単仕様です。

これらのスキル(必殺技)は時間の経過によりリキャストが可能になるため、MP的なものは必要ありません。

また、オートプレイ中でも発動の操作が可能なので、要所要所だけ戦闘に参加するということが出来るのがとても嬉しい

ブレイドエクスロード

特にボス戦においてはこの「半オートマ」的な仕様の恩恵が受けられますね。

開発陣が「スマホRPG」というものをよく知っている証拠だと思います。

戦闘の戦略性

・背後を取る

・崩す

・ブレイクする

などの戦略を利用することで戦闘を有利に進められます。

とはいえ最初のうちはあんまり関係ないんですけどね。脳筋オラオラでいけますw

敵が強くなってくるとこれらの戦略性をちゃんと考えて動かないと倒せなくなってくるので、「ひたすらオートプレイ」での攻略は難しいかもしれません。十分に時間をかけてレベルを上げればいけるんでしょうけど。

戦略を考えて敵に大ダメージを与えられると嬉しいですね。

ブレイドエクスロード

(ブレイクすると敵がダウンします)

ダウンロードはこちら【公式サイト】

戦闘中歩き回れる

ブレイドエクスロード

ここらへんがFF14っぽくて好きですw

固定アングルでは無いので、自分が見やすい角度や敵の背後へとグリグリと動かせます

ほんとこの辺はネトゲっぽいw

もちろん先程説明した通り、オートプレイ中であっても操作出来ます。

流石にフィールドアウトして戦闘から逃げたりは出来ないですけどね。

ブレイドエクスロード

(周回中は節電モードになる親切設計)

『ブレイドエクスロード』の今後

ブレイドエクスロード

ナイツオーダーというミッションが開催されるようです。

説明を読む限り対人戦のイベントなのかな?

十傑になると名前がランキングされる仕様なのであればガチ勢は今から参加した方がいいでしょうね。。。

ブレイドエクスロード

ワールドマップもこんなに広いです。

そしてこのレベルにしてすでに敵が強いw

現段階で装備やレベル上げををおろそかにしたらクリア出来ない状態です。

やっぱり「ひたすらオートプレイ」じゃ難しいゲームですね。

ダウンロードはこちら【公式サイト】

『ブレイドエクスロード』はネトゲ風RPG好きにおすすめ

「通常攻撃はオート、スキルは任意のタイミングで」というようなネトゲ風のRPG好きには『ブレイドエクスロード』がおすすめです。

戦闘中、自由に歩き回れるのもネトゲっぽくていい感じですよね。

無料でだいぶ遊べるので一度ダウンロードしてみてください。

ダウンロードはこちら【公式サイト】