現役アズレン指揮官が他のゲームに手を出してみたシリーズ②【ドラゴンネストM】

こんにちは、やまとーるです。

現役アズールレーン指揮官の自分が違うゲームに手を出してみたシリーズです。

ドラゴンネストM
(現在のアズレンのデータ。前回とそんなに変わってない)

 

今回も「アズレンと比較してどうなのか

という目線でプレイしてみたいですね!

 

第二回目は「ドラゴンネストM」です。

ドラゴンネストM

ドラゴンネストはこういうゲーム

ジャンル

痛快コンボアクションRPG

プラットフォーム

iOS / Android

価格

無料(アプリ内課金あり)

ドラゴンネストM

ドラゴンネストM

Eyedentity Games Japan, Inc.無料posted withアプリーチ

ドラゴンネストMの第一印象

ドラゴンネストM

第一印象…

グラフィックが好みじゃない…

 

最初「今どきスマホゲーでももう少し綺麗なものが作れるんじゃないか

と思ったんですよ。(失礼

 

でも先に言っちゃうとこのゲーム、

そんな事関係ないくらいかなりおもしろかったです。

特に今までMO系のネトゲをやったことない人ならかなりハマる可能性あり

 

一言で表すと「ユーザー全員が参加している集会所が付いたモンハン

って感じです。

 

プレイしているうちに、いつのまにか

今どきスマホゲーでここまで出来るのか」と逆に驚いてしまったw

ドラゴンネストMのここがすごいと思った

これがスマホのゲームかよ

ドラゴンネストM

・街にチャットログが流れる

・協力プレイでダンジョン攻略

・PvP(対人戦、チーム戦)もある

まさしくPCでやるようなネトゲをスマホで出来ています

 

ドラゴンネストM

パーティを組む時のシステムも秀逸で、

自分が攻略したいダンジョンに行って自動マッチングを押すだけ

他に行きたい人がいれば勝手にパーティが組まれて即スタートします。

 

「よろしくお願いします」→不要

「ありがとうございました」→不要

 

もともと全員の目的が共通してるんだから挨拶なんて不要

楽しいことだけをすぐやれます

アクションがしっかりしてる

ドラゴンネストM

いわゆる「連打ゲー」では無いです。

 

攻撃を当てつつも回避を行い、

スキが空いたら大技を打ち込む操作が必要です。

普段オートプレイに慣れた人にはちょっとめんどくさいけど、

アクションがうまく決まれば快感ですよ。

 

PvP(対人戦)になると、

偏差撃ち(相手の行動を読んで攻撃を当てること)も必要な場合があります。

とはいってもそこまでPUBGほどシビアではないですけどね。

 

ほとんどのスキルが範囲攻撃なので、

ぶっ放していくだけでも結構なんとかなりますw

 

ドラゴンネストM
(スキルツリーは動画付きで説明してくれるので分かりやすい)

 

クエストナビが迷わせない

ドラゴンネストM

この次にどこで何をすればいいのかが分からない

RPGでは誰しもがこのような経験があると思うんですが、

ドラゴンネストMでは左上に絶えず次の目的が表示されていて

タップすればそこまで移動してくれます(戦闘中以外)

 

このナビのおかげで、

こゲームには「初期のおつかい系チュートリアル」がほとんど無く、

プレイが縛られる感じもあまりありませんでした。

ドラゴンネストMのここがいまいちだと感じた

回避スキルの場所が不満

ドラゴンネストM

回避スキルの位置が悪いように感じました。

というのも、他のスキルはある程度好きな所に配置出来るのに、

回避スキルだけは右下固定の謎仕様。

 

普段右手の親指は通常攻撃の上に置いてあるので、

一番端って押しにくいんですよ…

これはバージョンアップで対応して欲しいところですね。

 

ちなみに、「そもそもスマホでアクションゲームってどうなの?

って気持ちがあるのは分かります。

やっぱり据え置き機のコントローラーでやりたいですもんね。

 

ただ、

新しくゲーム機を買わずにダウンロードだけで遊べる利点もあるので、

そういった意味では敷居が低く、プレイしやすいのかなとも思います。

 

ドラゴンネストM
(事前登録してないのに報酬が貰えたw今だけ?)

 

このドラゴンネストMというゲームですが、

サービスが開始したばかりで、

まだそこまでユーザーの格差が出ていません(廃人を除く)

 

攻略情報が出揃ってない初期の方が楽しいという説もあるので、

ダウンロードしてプレイするならなら早い方が良さそうです。

なぜか事前登録アイテムも貰えるし(; ・`д・´)

アズレンとドラゴンネストMを比べてみて

ドラゴンネストM

まったくジャンルが違うゲームなので比較は難しいですが、

やはり協力や対人プレイが出来るところが一番の違いでしょうね。

 

友人や知り合いと一緒にダンジョンを攻略して楽しみたい!

という人にはおすすめだと思います。

 

アズレンで知り合った指揮官を誘ってみても楽しそうですね。

誰かやりませんか?

まとめ ドラゴンネストMがおすすめな人

  • モンハンみたいなゲームが好きな人
  • オートよりもマニュアルが好きな人
  • レベル格差が少ないゲームをしたい人

以上、現役アズレン指揮官が他のゲームに手を出してみたシリーズ②でした。

シリーズ③もお楽しみに!

ドラゴンネストM

ドラゴンネストM

Eyedentity Games Japan, Inc.無料posted withアプリーチ