【アズレン】UIリニューアルプレビューへの意見と要望その②

こんにちは、やまとーるです。

 

前回に引き続き、

アズールレーンUIリニューアルについて意見と要望を記載します。

前回記事:【アズレン】UIリニューアルプレビューへの意見と要望その①

今回はドック関連です。

アズレンUIドッグ画面について

アズレンUIリニューアル

アズレンのドッグ画面は使いやすいとは言えないと思います。

前回もちょっと書いたんですが、その理由として

・”ドッグにアクセスする経路”によって表示される艦が変わる

・1タップでフィルターがかけられない

というのがあります。

1つずつ解説していきます。

ドッグにアクセスする経路によって表示される艦が変わる

アズレンUIリニューアル

例えば【編成】からドッグにアクセスした場合は前衛or主力艦隊しか表示されません。

【委託】からアクセスした場合は対象艦

【戦術研究】からアクセスした場合はスキル取得可能な艦など、

勝手にフィルターがかけられて表示されます。

アズレンに慣れたらこの仕様が理解出来るんですが、

初心者の時は分かりにくく

建造したはずの艦船がなんでいないの?もしかして消してしまった??

と焦った記憶があるんですよね。

1タップでフィルターがかけられない

アズレンUIリニューアル

現在の仕様は、

①右上のフィルターボタンをタップ

②条件をタップ

③確定をタップ

しないとフィルターをかけられません(合計3タップ)

これがちょっとめんどくさいんです。

例えば「重桜の艦隊だけ確認したい」時なんかすごくあるのに、

いちいちフィルターを開いて、重桜を選んで、確定するという手間があります。

複雑な並び替えが必要な際にはこれでもいいと思うんですけどね…

というわけで、ドッグ要望案です。

アズレンドッグ画面要望案

アズレンUIリニューアル

画面上部にフィルターを常時表示

(もしくは右上のフィルターを押した際に当ウィンドウが開く仕様でも可)

この案は画像コピペで作ったため無骨な文字のままですが、

フィルターボタンは重桜やロイヤル、駆逐艦や戦艦などのシンボルマークがいいと思います。

 

そして、【編成】などからドックを開いた場合は最初から

アズレンUIリニューアル

このように見た目で確認出来る形で適用されているフィルターを赤色などで表示します。

(もちろん必須条件なのでタップしても反転しません)

これで初心者の方にも分かりやすくなると思います。

その他、アイコン上に

・強化MAX状態

・コンディション数値

・親密度数値

の表示/非表示があると嬉しいです。

アズレンUIその他の要望

書ききれなかった部分を箇条書きで…

・どこからでも1タップでTOP画面に戻れるボタンが欲しい

・デフォルトでオート戦闘になる設定が欲しい

・装備セットを軸にキャラを選んで出撃出来るようにして欲しい

・ハード出撃画面で消費燃料を表示して欲しい

アズレンUIリニューアル

 

UIというよりは仕様変更の範囲もあるため、今回は割愛します。

アズレンUIリニューアルまとめ

①TOP画面を広く。不要(もしくは使用頻度の少ない)ボタンの見直し。

クイックアクセスウィンドウの拡充。

②ドッグのフィルター表示を常設、1タップで操作が出来るよう変更。

以上です。

 

うまくまとめられなかった部分があってすみません。

アズレンが今より多くのユーザーに遊んでもらえるようにな、

いちユーザーとしての意見です。

よろしくお願いします。