【アズレン】UIリニューアルプレビューへの意見と要望その①

こんにちは、やまとーるです。

アズールレーンのUIリニューアルのプレビューが公開になり、

公式自らが意見を募集していました。

「ご意見やご感想は動画かTweetコメント」でとあるけど、

書ききれないのでブログに残しておきます。

 

自分の要望は大まかに

・TOP画面周りについて

・ドック関係について

です。

最初に アズレンUIリニューアルについて

全体的にスタイリッシュになり、かっこよくなりましたね。

ただ、このUIが合うのはもう少しクールな戦艦ゲームなような気もします。

アズレンは2D、SDの女の子がかわいいゲームでもあるので、

柔らかいUI(フォント含む)の方が向いてるかも。

あともう少し暖かめの色(オレンジやピンク)を増やして欲しいですね。

その他については要望案で記載します。

アズレンUI TOP画面について

アズレンUIリニューアル

アズレンのUIはそもそもが見やすいので不満がほとんどないんですが、

【母港】に【研究】を収納してしまって問題ないと思います。

(スペースが余ると言うなら代わりに【寮舎】出してくれた方が嬉しい)

それに、【編成】については【ドッグ】とうまく融合出来ませんかね。

そもそもドッグ画面って

・TOP画面からアクセスした時

・編成からアクセスした時

・委託からアクセスした時

表示されるキャラが若干違うんですよね。

(理由があるから当たり前なんだけど)

この違いが初心者の時分からなくて「???」状態になった覚えがあります。

これから先もアズレンはキャラがどんどん増えていくと思うので、

ドッグの改修は必須だと思います。

ちょっと話が逸れてしまったので、

とりあえずTOP画面要望案です。

アズレンTOP画面要望案

アズレンUIリニューアル

アズレンの最大の魅力である艦船をセンターに配置

伊吹のようなLive2Dを見せられてしまうと、

アズレンの将来に期待感しか感じなかったので、

どんどんフィーチャリングしていって欲しい

アズレンUIリニューアル
このLive2Dは電車とかで隣の人に覗かれた時にビックリされるくらいのクオリティだと思う(ゲーム脳

それに、背景もとても綺麗なのでぜひともワイドな画面で見たいです。

アズレンUIリニューアル

画面を広く使うと艦船を2人(以上)表示させることも可能になります。

掛け合いとかやってくれたらおもしろそうですね。

重くなる?そんな事は知らん。

その他の案として、

・夕暮れ、深夜などで背景が変わる

・秘書官無しのローディングイラストのスライドビュー

なども盛り込んでくれると楽しそうです。

あとは時計表示も欲しいです。

アズレン TOP画面周りについて

アズレンUIリニューアル

この部分の名称が分からないので便宜上「クイックアクセスウィンドウ(QW)」と呼びます。

アズレンUIリニューアル

現在のQWと比べて

・戦術教室

・科学研究室

が追加になり、便利になった部分もあるんですが、

軍事委託完了までの残り時間が見えなくなったのは少し残念

自分の場合だけかもしれないけど、QWを開いて

あーあとちょっとで完了するから待っておこう

とか確認していたりしたので、ユーザビリティの低下になっています。

なので、希望としてはこんな感じ。

アズレンQW要望案

アズレンUIリニューアル

進行状態を時間とステータスバーで表示する。

それと、寮舎も追加して欲しいです。

オフニャは…(無言

なにげにQWが一番使う場所だと思うので、

シンプルな状態を維持しつつも必要な情報は載せて欲しいです。

 

長くなりすぎたので、ドックに関しては要望案その②でやります。

補足になりますが、アズレン開発の方にケチを付ける気は全くありません。

今以上にこのゲームがよくなるようないち意見ですので、

よろしくお願いします。

追記:続きを書きました

関連記事:【アズレン】UIリニューアルプレビューへの意見と要望その②