【HDD】dアニメストアVSテレビ録画ハードディスク料金比較(メリットデメリット)

dアニメストアに完全移行したら年間約5000円以上の節約になってメリットしかなかったPR話です。

こんにちは、やまとーるです。

 

やまとーる
アニメの録画予約がめんどくさい

 

シーズンが変わる毎に録画予約をしなければいけない新作アニメ。

おもしろいかどうか分からないけど一応…

という感じで毎回予約をセットしてはいるが、結局ほとんど見てないw

 

見ないなら消せばいいのに「せっかく録画したんだしもったいないなぁ」と思ってハードディスクが満タンになるたびに新しいのを購入してました。

最近じゃほとんどdアニメストアで新作を見ているので、この買い増し作業って無駄なような気がしてきた。

ということで、ほんとに無駄かどうか料金比較をしてみました。

dアニメストアVSテレビ録画ハードディスク料金比較

dアニメストア録画用ハードディスク(4TB)
料金月額432円約11,000円

※ハードディスク料金は2019年3月時点の価格ドットコム調べ

 

ここからハードディスク4TBにどれくらいアニメを録画出来るのか計算してみます。

dアニメストアとハードディスク料金比較
画像引用:アイ・オー・データ 録画用HDDを買うなら、大容量で決まり

アイ・オー・データのサイトによると、4TBの容量に約500時間ほど録画出来るとのこと。

 

アニメ1話分を約30分として、1クール12話で360分=約6時間

4TBのハードディスクには約83作品を録画出来る計算になりますね。(500÷6≒83)

 

2019年冬アニメの作品数は45本だったのを参考にすると、2クール(90作品)の録画も耐えられない計算になります。

 

やまとーる
早く無くなるわけだ…

 

とはいえ全作品を録画している人は少ないと思う

dアニメストアとハードディスク料金比較

人によるとは思いますが、録画していると言っても多くて20作品程度くらいじゃないかなと思います。(実際に視聴するのはもっと少ないと思うけど)

 

ということで、

20作品×4クール(12ヶ月分)=80作品≒4TB

つまり、1クールに20作品ほど録画をしている人は12ヶ月で4TBのハードディスクが満タンになり、費用は11,000円ということになります。(価格変動は無考慮)

この12ヶ月分ををdアニメストアで代用したとすると、

432円×12ヶ月=5,184円

11,000円(ハードディスク料金)-5,184円(dアニメストア料金)=5,816円の節約になるということです。

 

やまとーる
やべぇ、せっせと録画してる場合じゃなかった!!

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

dアニメストアとハードディスク録画のメリットデメリット

自分が考えるそれぞれの特徴を比べてみました。

dアニメストアハードディスク録画
作品数2,700作品以上録画した分
予約作業不要必要
地域格差無し有り
外出先視聴可能ほぼ不可能
視聴機器スマホタブレットPCほぼテレビ
故障の可能性無し有り
放送・配信日数日後リアルタイム
アニメ以外無し録画可能
NHK受信料対応不要必要

dアニメストアのメリット

・新シーズン毎の予約作業が不要

・地域格差が無い(都会優遇、地方冷遇)

・機器(ハードディスク)故障の心配が無い

デメリットとしては好きなアニメの配信が終了してしまう可能性があることでしょうか。

ハードディスク録画のメリット

・リアルタイム録画

・アニメ以外も録画が出来る

特に最新話をリアルタイムで視聴するにはテレビを用意するしかないですね(録画の意味は薄れるけど)

テレビとは別に用意する必要はありますが、1TBくらいの安いやつでも上書きしていくなら十分です。

まとめ

自分のような使い方だとdアニメストアの方が年間で約5,000円以上も節約出来る計算になりました。

「最新話をリアルタイムで見なくてもいい」という僕みたいな人にはdアニメストアの方が合っているんじゃないでしょうか。

録画予約や放送局確認作業からの開放、移動中でもベッドの上でもスマホで見れる便利さは一度体験したら止められませんね。

31日間の無料体験、即見れます

作品数、会員数No.1!ドコモ公式/dアニメストア
dアニメストア