【アズレン】点線?装備箱の種類?実はよく分かってない3つのこと【初心者】

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)ですです。

 

アズールレーンをやっていて、実はよく分かってないけどなんとなくスルーしてた3つの事があります。

 

別に知らなくてもゲームをプレイできていたんですが、ここ最近のバージョンアップの激しさに流されてしまわないように、ここらでちゃんと調べておこうと思いました。

 

よかったら参考にしてやってください(・∀・)

 

アズレンよく分かってなかったこと① 戦術研究

アズレンよく分かってなかったこと

デイリー出撃の戦術研究には「航空」「主砲」「雷撃」と、種類が3つあります。

 

これらは自艦隊からのダメージの通りやすさを表しており、

 

・航空・・・航空攻撃が効果的

・主砲・・・戦艦攻撃が効果的

・雷撃・・・魚雷攻撃が効果的

 

となっています。

 

戦術研究に挑戦する際には上記を意識した編成で挑まないと、倒すのに時間がかかってしまう可能性が高いです。

 

60秒以内に倒さないとA判定になってしまうのでご注意ください。(やり直せばいいんだけど)

 

僕はこのデイリー出撃のためだけに編成を組み替えるのもめんどうなので、なんとなく前衛の魚雷持ちが多い艦隊で雷撃出撃してますね(´・ω・`)

 

アズレンよく分かってなかったこと② 右上の飛行機マーク

アズレンよく分かってなかったこと

これは敵の戦闘機の射出と数を表しています。(つまりこの数や種類が多いと敵の航空攻撃が激しいということになる)

 

戦闘機が攻撃してくるタイミングは、画面前方を戦闘機が横切った後(まさしく上の写真のちょっと後)です。

 

対して、点線で囲まれた部分が自軍の対空攻撃エリアとなり、この範囲の中に敵戦闘機が収まるように移動すれば撃ち落としてくれます。(オートではなかなか難しいが)

 

点線は常時表示されているわけでは無く、敵の戦闘機が出てくると表れます。

アズレンよく分かってなかったこと通常時はこんな感じ

 

潜水艦が実装されてからはソナーの範囲も表示されるようになったので注意してください。

アズレンよく分かってなかったこと

アズレンよく分かってなかったこと③ 装備箱の種類

アズレンよく分かってなかったこと

 

装備箱にはランク(レアリティ)があり、T5>>>>>T1のように数字が上がるにつれて上位の装備が出現します。

 

また、装備箱にはそれぞれ名前がついており、

 

・クロキッド装備箱(ユニオン装備)

・ヴィスカー装備箱(ロイヤル装備)

・蔵王重工装備箱(重桜装備)

・クラップ装備箱(鉄血装備)

 

のように対応装備が出ます。

 

といっても、例えばクロキッド(ユニオン)装備箱からでた装備はユニオン艦隊しか装備できないわけではありません

 

出現する装備の種類で分けているようですね。

 

もし自分が欲しい装備があるのであれば、対応している装備箱を調べてから購買部で購入するといいと思います。

僕は今までまったく気にしないで買ってました(泣)

(ってか装備箱を分ける意味あるのか…?)

 

なお、T1とT2の装備箱はそのまま開けるよりも、合成してT3装備箱にしてから開封した方がいい装備が出やすいです。

アズレンよく分かってなかったこと

 

大量に溜まっている方も試してみてはいかがでしょうか。

 

しかし、適当にやってても楽しくプレイできるアズレンはすごいですね(強引

 

ではでは、じゃあの。