【アズレン】13章攻略に必要な編成や装備などを集める方法(制空値考察)

こんにちは、やまとーるです。

 

 

実装前は「どうせ大したことないんだろう」と思っていた13章ですが、考えが甘かった。

ボロボロになりながらなんとか13-4までたどり着いたけど、もう無理ゲー感満載になってきたw

 

やまとーる
これは勇気ある撤退しかない

どうせだったらギリギリでは無い完全攻略を目指して、一旦自分の編成や装備を見直すことにしました。

 

本来は自分用のメモのつもりだったんですが、誰かの役に立つかもしれないので共有したいと思います。

※個人的主観や考察不足のため、完全攻略ガイドみたいなものを求めている人はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

アズレン13章攻略に必要なモノ

優先度が高い(と個人的に思っている)順です。

①編成(制空値)

②レベル

③装備

④汎用パーツ

⑤プレイテクニック(マニュアル操作)

①編成(制空値)について

今回から「制空値」という要素が加わったため、空母の存在がかなり大きくなっています。


有志の方が作成された早見表を参考に出撃候補を決めていくのが近道だと思いますが、

必要以上に「推奨制空値」を上回っても無駄になる可能性が高いため、

「制空値」ボーダーに余裕があるなら戦艦を加えるなどの調整をするといいと思います。

例:「推奨制空値」が100の海域だとした場合、制空値50の空母3よりは、空母2、戦艦1に変更するなど。

ただ、やられてしまった場合のことを考えると空母3というのもあり

 

ちなみに13章の「推奨制空値」はこちら

13−1:3010

13−2:3185

13−3:3365

13−4:3540

あとは「油圧カタパルト」を装備しても「制空値」をブースト出来るので覚えておきたいところです。

②レベルについて

これは絶対にオール120にすべきですね(2019.03.23時点)

レベル上げを行う際は、艦船のコンデションを120~150にすることで取得経験値が20%アップするので、

寮舎の休憩に配置するのを忘れないように心がけたいです。

※コンディションとか好感度の違いが分からない人はこちらも参考にしてください

 

③装備について

主に重要なのはこの3つかなと思っています。

入手方法:7−2、11−4、ヴィスカー金箱

アズレン13章攻略

入手方法:科学研究室

アズレン13章攻略

入手方法:全ての金箱

アズレン13章攻略

「高性能対空レーダー」「油圧カタパルト」に関しては数を揃えるのがキツイですが、

その分恩恵も大きいのでがんばる価値はあるかと思います。

113mm砲に関しては海域ドロップで狙えるため、レベル上げは7−2、11−4で周回するのが良さそうですね。

④汎用パーツについて

アズレン13章攻略

なにげにこれが一番キツイかもしれない汎用パーツ集め。

デイリークエストでも手に入るけど全然足りないので、レベル上げと共に海域を周回するしかないです。

補足すると

・砲艦、魚雷、艦載機パーツはそれぞれの対応敵艦から

・対空、汎用パーツは全ての敵艦から

ドロップします。

また、T3パーツは海域6章以降でドロップします。

つまり7−2、11−4周回でOKです。

⑤プレイテクニックについて

魚雷などの弾避けは当然のこと、「航空・主砲攻撃を温存する(つまり待つ)こと」も大切な時があるんですよね。

無駄打ちを避けて効果的にダメージを与えるためには、敵の出るタイミングなどを覚える事が必要だと思われます。

まぁこれは何度もやっていれば覚えると思うので重要度は低いです。

13章攻略その他の要素

・潜水艦

・オフニャ

これらの要素も強化出来ることの一つだと思います。

が、自分は手を付けずにいきます(めんどくせえから)

さきほど上げた①~⑤をちゃんとやっても攻略できなかった場合は考えようかなと思います。

 

13章攻略の編成(予定)

今の所このような編成で攻略に挑むつもりです。

アズレン13章道中編成

アズレン13章攻略

アズレン13章ボス編成

アズレン13章攻略

13章に手こずっている人、一緒にがんばりましょう!

アズレンアンソロジー新刊