【アズレン】オフニャの最強アビリティに沼らないよう頑張って理解した(復帰勢にもおすすめ)

こんにちは、やまとーるです。

 

やまとーる
アズレンのオフニャ、活用してますか?

僕は全くしてませんでした。

だって分かりにくいんだもの。

アズレンオフニャ

毎日無料でネコハコを1つゲット出来るのは知ってます。

訓練箱に入れて誕生させるのも理解できます。

オフニャが生まれた後なんですよ、厄介なのは。

指揮ニャ?参謀ニャ?

アビリティ?スキル?

じゃがいも?にんじん?

はい意味分からん:(;゙゚’ω゚’):

しかもSSRを入手できたとしても必ずしも強いとは限らないんでしょ?

 

はい意味分からん(2回目

こんな感じでした。

 

今回は自分みたいな

・毎日無料のネコハコだけは貰ってる

・けどオフニャの事はさっぱり分からん

という人に向けて、

自分はオフニャをこう理解した

というブログを書いてみようと思います。

 

アズレンに復帰した人にも分かりやすいように

難しいのは抜きで行きましょう。

 

目指せオフニャマスター!!(早い

どんなオフニャでも装備させることが大切

アズレンオフニャ

まずは基本、大前提として!

どんなオフニャを装備させても損になることはありません

なのでとりあえず何でもいいので装備しましょう。

忘れがちだけど、潜水艦隊・ハード海域艦隊にも装備できます

NOオフニャ NO出撃です。

スキル発動条件を見て装備させるとなお良い

アズレンオフニャ

ここからは少しだけ上級テクニック。

 

このオフニャスキルの細かい部分をよく読むと、

①指揮ニャとして装備されている場合~

②参謀ニャとして装備されている場合~

③記載無し

の3パターンに分かれています。

実はこの条件を満たさないとスキルを発動しないので、

意識して装備させるとなお良いです。

 

例えばライムのスキル(写真のやつ) を見てみると、

Lv1 参謀ニャとして装備されている場合〜(略)上記②のパターン

Lv2 参謀ニャとして装備されている場合〜(略)上記②のパターン

Lv3 装備艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦〜(略)上記③のパターン

と書いてあります。

 

つまり、ライムのスキルをLv3まで上げて

指揮ニャに装備させた場合Lv3だけ発動

参謀ニャに装備させた場合Lv3まで全部発動

ということになります。

※スキルLvは同じ名前のオフニャを掛け合わせる事で上がります

 

このことから考えると、

ライムは指揮ニャより参謀ニャに装備させた方が有効活用できそうですね。

というわけで、

このようにスキル発動目線で仕分けた表がこちら(あくまで参考)

指揮ニャ向き

どちらでも

参謀ニャ向き

ジャスティス

しゅている

その他15体

バニー

イーグル

エスジー

スキル発動目線で見ると参謀ニャ向きのオフニャがめちゃ多いですね。

このことを意識して装備させるとだいぶ違います

 

しかしながら、

これで素直に終わらないのがオフニャです(怒

たった今指揮ニャ向きと書いた【ジャスティス】と【バニー】ですが、

スキルの発動条件をよく見てみると”駆逐艦縛り”になっているんですよね。

ジャスティスのスキル

アズレンオフニャ

バニーのスキル

アズレンオフニャ

 

ということで、

指揮ニャに装備してたとしてもスキル発動条件を満たさない場合もあるんですね。

itunescard
ほんとめんどくせぇ!!素直に発動しろやぁぁぁぁ!!

オフニャのアビリティは4つしか見なくて良い

アズレンオフニャ

今度はスキルでは無くアビリティの話です。

 

アビリティとは、オフニャ毎にランダムで付与されているよく分からないあれです。

アビリティはスキルとは違って指揮・参謀の縛りは無く、効果の重複もします(ようは装備させた分だけ強くなる)

 

アビリティについて簡単に説明すると、

・オフニャを入手した時点で2~3個ついている(SSR優遇)

・レベルアップによってさらにランダムで追加(最高5個)

・追加されたアビリティは有償でリセット可能

つまり、

①入手した時のアビリティが理想のもので

②Lvアップ時のアビリティも理想のもの

③不満であれば有償リセットし②に戻る

ということを繰り返す事で、

ぼくのかんがえるさいきょうのおふにゃ

が出来るんです。

 

はい、こんなの無理ですね。

まず理想のアビリティ付きのオフニャが出ませんし。

 

ということで、アビリティに関しては深く考えずに、

現段階で強いと言われている以下の4つのアビリティのうち1つでも持っていたら育てるという感覚でいいと思います。

・疾きことの如く(艦隊の速力が3アップ)
・徐かなることの如く(艦隊全員の対空・対潜が15アップ。命中・回避が3アップ)
・侵掠することの如く(艦隊全員の与えるダメージが3%アップ)
・動かざることの如し(艦隊全員の被ダメージが3%ダウン)

風林火山…覚えやすいですね。

自分のオフニャ装備例

アズレンオフニャ

アズレンオフニャ

こんな感じです。

全然大したことないですw

ちなみに戦闘毎に付け替えるなんて面倒なことは一切してません!

オフニャまとめ

  • 装備させておいて損はない
  • スキル発動条件を考慮するとなお良い
  • アビリティは必要以上に追わない

自分も全く分かっていなかったオフニャシステムですが、

最近になってようやく理解出来るようになってきました(遅い

というか、本音を言うとオフニャよりも潜水艦をなんとかして欲しいですねw

※本記事は全体的にアズレン攻略wiki様を参考にさせていただきました。ありがとうございます。