キャンプでのクッカーはtrangia(トランギア) のメスティンがおすすめ

こんにちは。

なかなか春の兆しが見えないですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日はおすすめのクッカーを紹介しようと思います。

この先、アニメゆるキャン△にも出てくると嬉しいな(原作は読んでないもので…)

 

クッカーの決定版!trangiaのメスティン!

テントに寝袋、アウターなんかも含めると、キャンプ道具はものすごく種類があって何を買えばいいのか迷います。

それが楽しみの一つでもあるんですが、アウトドアで使用するものなので、あまり使いづらいものは選びたくないですよね。

クッカー(調理器具)もそうではないでしょうか。

キャンプでは持って行ける道具の数に限りがあるため、機能を兼ね備えているものが便利です。

そこで、何を買おうか迷っている人に、trangiaのメスティンをおすすめします。

炊飯!調理!そしてお皿代わりにも!メスティンはなんでも出来る!

 

もともと飯盒として作られているので、炊飯に関しては文句なしです。

どれくらい凄いかっていうと、

お米と水を入れて100均で購入した固形燃料1個でふっくら炊きあがります。

※ただし風防をしっかりしてください

アルミ製のため熱伝導が非常に良いという理由からそうなるらしく、不思議なくらい失敗なく簡単に出来ちゃいます。

もちろん炊き込みご飯でもOK。

山の中で食べるきのこの炊き込みご飯の美味しさは最高です!

また、炊飯中メスティンの蓋の上にレトルトカレーを置いておけばレンジ代わりにもなります。

炊飯が終わったらカレーをぶっかけてそのまま食べられます。

その他、煮物鍋物炒め物、水を張ってアルミホイル受け皿をつくれば蒸し物も出来ます。

蓋がいい感じに閉まるので湯気もちょうどよく逃げるんですよね。

自分は他にも天ぷらを作った事があります。

アイデア次第で可能性は無限に広がりそうですね。

外でする揚げ物は油はねを気にせずに作れる(笑)

メスティンでオリジナル料理を考えてみる

材料はこちら

・冷凍たこ焼き

・刻みタマネギ

・トマトジュース

・とろけるチーズ

・塩コショウ(顆粒コンソメでも可)

トマトジュースを適量入れ、塩コショウ、刻みタマネギ、冷凍たこ焼きの順に載せます。

あとは蓋をして弱火で10分〜15分ほど火にかけます。

湯気がいい感じ♪

チーズをかけてもう一度蓋をします。

完成!

簡単で(゚д゚)ウマー

材料は全てコンビニで調達出来るのもいいですね。

次回キャンプで作るのが楽しみです。

 

一応ガスバーナーの紹介もしておきます。

イワタニのジュニアコンパクトバーナー CB-JCBというやつです。

これはCB缶(普段見慣れたカセットコンロ用ガスボンベ)を使うタイプなので、燃料入手がとても簡単です。

コンパクトにまとまります

これもおすすめアイテムなので、気になった方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

以上、おすすめのクッカー、trangiaのメスティンの紹介でした。

ちなみにサイズがノーマルとラージがありますが、大は小をかねるということで、ラージの方をおすすめしておきます。(自分のもラージです)

それでは〜!