【2019年】課金しなくてもおもしろいおすすめスマホゲーム4選(無料で遊べる★判定付き)

無料で遊べるゲームは多いけど…
無料で遊べる部分は面白くない!

 

そんなゲームが多いソシャゲ業界、「これだけはおすすめ出来る」というものを紹介します。

 

自分が大事にしているポイントは

短い時間で手軽に出来る

課金ガチャ必須では無い

そのゲーム独自のおもしろさがある

というところです。

少しでも気になったらインストールして遊んでみてください。

当然ながら全てのゲームはダウンロード無料です!

アズールレーン

(動画タップで公式サイトに飛びます)

無料で遊びやすい(5.0)
短時間プレイ可能(5.0)
独自のおもしろさ(3.5)
おすすめ度(4.5)

自分が一番おすすめしたいのはこの『アズールレーン』です。

美少女戦艦育成シューティングというあまり想像出来ないようなゲームジャンルですが、遊び方は至ってシンプル。艦船(かんせん)と呼ばれるキャラを育ててマップ(海域)を攻略していくという、周回をメインとする内容です。

シューティングゲームは苦手なんだけど…」という人もご心配無く、自分も99%オートプレイで手動操作するのは移動くらいw

この『アズールレーン』というゲームですが、SSRなどのハイレアキャラがいないと攻略出来ないという場面がありません

ゲーム開始時や無料ガチャ、更には(一般的には弱いとされていても)自分の好きなキャラを使って最終章まで攻略出来るというバランス調整となっていて、「誰でも自由に楽しめる」というゲームの根幹を強く感じることができます。

イベントのたびにキャラが陳腐化されるようなソシャゲはお金も時間もかかり過ぎて苦手という人にはピッタリのゲームだと思いますよ。

2019年のツイッターでもっとも使われたハッシュタグの10位に『アズールレーン』がランクインしてたのも、こういったユーザー満足度の高さからだと思います。糞ゲーだったらツイートすらしませんからね。

ダウンロードはこちら【公式サイト】

【GOOD】アズールレーンのここがいい!

無課金おすすめゲーム

『アズールレーン』のいいところ、それは「無課金プレイでコンテンツの全てを楽しむ事が出来るところ」です。

無料・有料ガチャは同じ確率だし(本当に)、イベント開催時の燃料配布も豊富にあります。

自分の場合は無課金で全キャラコンプリートすることが出来ました。これって今どきのスマホゲームではありえないことだと思いませんか?

課金するメリットも当然あります。ですが、多くはキャラの衣装に対するものなので、無くてもゲームに影響はありません。有名イラストレーター渾身の作品絵ばかりなのでついつい欲しくなってしまうが…

アズールレーン
(写真はYAMAHAとのコラボ衣装。他にもココイチやAtreなど企業コラボも多く存在する)

 

課金、無課金どちらでも楽しめる『アズールレーン』をどうかプレイしてみてください。

もちろんダウンロード無料です⇛こちらから

アズールレーンはこんな人におすすめ

アズレンイベント凛冽なりし

  • 無課金で楽しみたい
  • お手軽プレイを望む人
  • 美少女イラストが好きな人

インストールはこちら【公式サイト】

キングスレイド


(動画タップで公式サイトに飛びます)

無料で遊びやすい(4.0)
短時間プレイ可能(3.0)
独自のおもしろさ(4.5)
おすすめ度(4.0)

「本格的なRPGがやりたい!」という人には『キングスレイド』です。

ソロプレイはもちろん対人戦に至るまでコンテンツの量が凄まじく、ボリューム不足を感じる事はありません。というかありすぎて最終到達が難しいw

美少女や王子様、おっさんからケモノに至るまでとにかくキャラクターが豊富なこと特徴の一つです。ぜひ公式サイトで好みのキャラを確認してみてください、きっといますよ。

その他にも倍速オートやシームレス移動など、RPGを快適にプレイ出来る様々な工夫があるのも嬉しいですね。

インストールはこちら【公式サイト】

【GOOD】キンスレのここがいい!

無課金ゲーム

『キングスレイド』のいいところ、それは「キャラガチャが無い」ところです。

キャラを手に入れるには

・指定で欲しいキャラを買う(有料)

・酒場に通い詰めて仲間にする(無料)

のどちらかを選択すればよく、課金はいわゆる「時短」となっているため、逆に言えば無料でも遊べるということですね。

この独自のシステムはとてもおもしろいと思います。これからの主流になりそう。

バージョンアップも多数控えていて、今後も楽しみなゲームの一つです。

キンスレはこんな人におすすめ

無課金ゲーム

  • 本格RPGをやりたい人
  • ガチャ課金をしたく無い人
  • オートレベル上げに魅力を感じる人

ダウンロードはこちら【公式サイト】

ハンドレッドソウル


(動画タップで公式サイトに飛びます)

無料で遊びやすい(4.0)
短時間プレイ可能(3.0)
独自のおもしろさ(4.5)
おすすめ度(4.0)

このグラフィックがスマホで…?

起動した瞬間から驚きと可能性を感じたゲームが『ハンドレッドソウル』でした。

ムービーだけは綺麗なスマホゲームは数多くあるけれど、

この『ハンドレッドソウル』はプレイ中の映像も凄まじく美しい

それでいてヌルヌルサクサクな操作感に開発力の凄さを見せつけられます。

基本操作が簡単でアクションが苦手な人も楽しめると思いますよ。

インストールはこちら【公式サイト】

【GOOD】ハンドレッドソウルのここがいい!

無課金ゲーム

リアルな3DCGで演出された世界観が守られているところです。

スマホゲームにありがちな「ムービーは3Dだけど操作はSDキャラ」みたいな事が無く、

ステータス画面からプレイ中までシームレスで繋がっているのがいいですね。

武器や防具変更によるグラフィックの書き換えやモーション変更も手を抜かずに作られているため、

寄り道してアイテムを集める楽しさもあります。

ハンドレッドソウルはこんな人におすすめ

無課金ゲーム

  • PS4並みのゲームがしたい人
  • ダークファンタジーの世界観が好きな人
  • アクションゲームが得意な人

ダウンロードはこちら【公式サイト】

オルタナティブガールズ2

(動画タップで公式サイトに飛びます)

無料で遊びやすい(4.0)
短時間プレイ可能(3.0)
独自のおもしろさ(4.0)
おすすめ度(3.5)

前作を知らない人でも楽しめるのが『オルタナティブガールズ2』です。

日本で生まれたスマホゲーのシステムを踏襲しながらも、

様々な新しい要素に挑戦しています。

例えばVR対応なんかもその一つですね。

とはいっても2Dのイラストの量も凄まじく、

そのクオリティの高さは「ガールフレンド(仮)」からの流れを受け継いでいます。

初回にかなりの数のガチャを無料で引けるので、

衣装が揃いまくるのも嬉しいところですね。

インストールはこちら【公式サイト】

【GOOD】オルタナティブガールズ2のここがいい!

無課金で遊べるゲーム

「かわいい女の子を研究しつくしてる」と感じるところです(笑)

前述した通り、2Dイラストのクオリティに関しては言わずもがなですが、

3Dポリゴンキャラについても仕草やボイスがいちいち凝っています。

例えば登場シーンから通常のホーム画面など、

本当によく動いてよくしゃべるんです。

登場人物も多くて迷ってしまいますが、

どのキャラが強いというのもあまり無いので、

100%好みで始められるのもいいですね。

オルガル2はこんな人におすすめ

無課金で遊べるゲーム

  • かわいい子じゃないとやる気がしない人
  • ガールフレンド(仮)が好きな人
  • シンプルなRPGがやりたい人

ダウンロードはこちら【公式サイト】

以上、課金無しでも楽しめるゲームでした。

またお勧めがあったら紹介しますね。