【アズレン】13章攻略の失敗談、自分だけかな?

こんにちは、やまとーるです。

攻略サイトを見たりフォロワーさんからアドバイスをもらったりしてようやく13章がクリア出来ました。

アズレン13章攻略

 

きつかった…

自分は「ある事に気づかなかった」せいで攻略にだいぶ手こずってしまいました。

それが今回書く失敗談です。

自分みたいなアホがこれ以上生まれませんように…

13章は制空権が攻略のカギ

バージョンアップにより仕様追加になった「制空値

その制空値が敵側よりもある程度上回っていないと不利になってしまうため、編成に気をつけないといけなくなりました。

(ざっくり説明すると空母を多めに編成するのがセオリー)

アズレン13章攻略

出撃画面で確認出来るので「出撃時の制空値が足りているかどうか」は分かります。

が、あくまでこれは全員が無傷な状態の場合であり、攻略途中で制空値に影響している艦船が落とされた場合はバランスが崩れます

自分はそのことに気づかずに「なんかやけに敵が強くなったな」と困惑しつつプレイしていました(アホ

制空権が変わってしまう実例

細かいですがこんな感じ。

①第一艦隊の空母が撃墜される

②海域から第一艦隊を撤退させる

※第一艦隊は対ザコ用の道中艦隊を指しています

 

特に②について、例えばこんな経験無いですか?

1.敵艦隊の6つ目に負けてしまう

2.第一艦隊を撤退させてボス艦隊で倒す

3.その後出現したボスに挑むも強すぎて勝てない

これは「第一艦隊を撤退させてしまうことで制空値負けしてしまっている」ことで起きる現象です。

海域突入時には余裕のあった制空値が足りなくなってしまっているんですね。

アズレン13章攻略

よく見たらちゃんと説明にも書いてあるし(マニュアルをよく読まないタイプ)

「現在の」制空値に注意しながら海域攻略

アズレン13章攻略

13章に限らないですが、出撃時より「現在の」制空値を注意しながら海域攻略をしましょう。

味方空母が落とされた場合や艦隊を丸々撤退させてしまった場合は制空値が足りなくなり、その後の戦闘が不利になる可能性が出てきます。

たとえボスに挑まない第一艦隊であっても「制空値持ち」の艦船がボス戦突入まで生存していることが望ましいし、撃墜されてしまった場合はその時点で撤退を考慮してもいいかもしれないですね。

攻略がんばってください。