(アイキャッチ画像 レディプレイヤー1公式HPより引用)
こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。
レディプレイヤー1を観てきました。
🌐#レディプレ 絶賛コメント
「俺、日本のオタクで良かった」この映画の舞台である2045年、これはガンダムでいう「宇宙世紀」が始まるとされる年。この映画は、ガンダムがあの世界を旅し、異国のメカと並び立ち、名作アニメと大作映画が激突する、俺たちの新世紀だ。」
(大内雷電/ミュージシャン) pic.twitter.com/OdIXDDyKOY
— 映画『レディ・プレイヤー1』公式 (@ReadyPlayer1jp) 2018年5月3日
概ねおもしろい映画でした。
日本の文化もかなり影響している部分があって楽しかったです。
一番共感を覚えたのは、敵の上司のITリテラシーの低さですけどw
それで、レディプレイヤー1の世界観などが面白いと思った人に、ソードアート・オンラインとサマーウォーズの紹介をしたいと思います。
視聴した事がない方はチェックしてみてください(・∀・)
レディプレイヤー1とソードアート・オンラインの共通点
ソードアート・オンラインのあらすじ
ソードアート・オンライン(VRネットゲーム)製作者「茅場晶彦(かやばあきひこ)」の意思により、ゲームからログアウト出来なくなってしまったプレイヤー達が、唯一の脱出方法である「アインクラッド攻略」を目指していく。
最初レディプレイヤー1を観た時に「ソードアート・オンラインと設定が似てるな」って思いました。主人公補正がかなり効いている部分に関しても(笑)
と、映画を観終わってからネットで調べていたら原作者同士本当に対談してました。
“「レディ・プレイヤー1」特集 原作者アーネスト・クライン×川原礫 対談 (1/3) – 映画ナタリー 特集・インタビュー” https://t.co/AfKJ6M0JI9
— kimpeace_news (@kimpeace_news) 2018年2月28日
お互いをリスペクトしていていいですね。
「こうしたらおもしろくなる」という事を純粋に突き進んだ結果、いい作品が生まれたんだと思います。
ソードアート・オンラインはAbemaTVで一挙放送をやっています。
無料で視聴出来る機会をお見逃しなく。
レディプレイヤー1とサマーウォーズの共通点
サマーウォーズあらすじ
仮想空間「OZ」のハッキングが原因で乱れてしまったネット世界と現実世界の両方を、想いを寄せている夏希先輩の大家族と共に立ち向かっていく。
僕が好きなアニメ映画ベスト3に入るのがこのサマーウォーズです。
現代よりかなりネットに依存している世界の話ですが、困難に挑むのは友情や家族愛で溢れたアナログ?な登場人物達です。
その対比がいいんです。
作品に登場してくるおばあちゃんがいい味出してるんですよ。
レディプレイヤー1でもVR世界だけの話じゃなく、現実世界の事もたくさん出てきました。
多種多様なアバターが登場したのもサマーウォーズの世界と似ています。
2時間もあれば本作品が視聴出来ますので、おすすめします。
ガンダムやメカゴジラが登場したレディプレイヤー1。日本でも同じ事が出来ないの?
会社・製作者の垣根を超えた作品は、たまにコラボとしてあるくらいであまり見かけません。
最近で言うとバンダイナムコの鉄拳7にスクウェア・エニックスのノクティスが出てきました。
キャラをごちゃまぜにしたら確実におもしろくなるとは言えませんが、日本のキャラなのに海外の映画で初共演とかってちょっと複雑な気持ちになります(´・ω・`)
おもしろい作品になるためのクロスオーバー作品がもっと出てきて欲しいですね!