【アズレン】計画開発艦2期に必要な改造図の枚数を現行から予想(足りないものを補充セヨ)

Yostarからの情報量が多すぎて混乱気味。

こんにちは、やまとーるです。

 

WoWSコラボ企画として、新たな計画開発艦6隻が発表になりました。

 

まさか一気に6艦も増えるとはw

嬉しいけどキツイ思い出が蘇る(+_+)

 

開発の内容についてはまだ発表されていませんが、おそらく現行のものとそんなに変わらないと思います。

なので、現在の計画開発艦を元に必要な改造図を艦船毎に予想してみました。

4月18日の実装予定日までのハード周回などの参考にしてください

ついでに経験値集めの対象艦をピックアップしますので、今後の周回用にレベルを揃えて置く準備をしておくといいかもです。

※あくまで予想なので間違ったらごめんやでm(_ _)m

アズールレーン クロスウェーブ 限定版 【限定版同梱物】(描き下ろしイラスト使用)オリジナル収納BOX、設定資料ビジュアルブック、プチドラマ&ミニサウンドトラックCD、特製デフォルメフィギュア 同梱 & 【予約特典】プロダクトコードカード 付 – PS4
コンパイルハート

計画開発艦2期に必要な改造図枚数(予想)

艦船

種類

必要改造図(予想)

ガスコーニュ戦艦

T2×10枚
T3×5枚

フリードリヒ・デア・グローセ戦艦
ジョージア戦艦
シアトル軽巡
北風駆逐
吾妻超甲型巡洋

現在の計画開発艦は開発完了までにT2改造図が10枚T3改造図が5枚必要になりますので、2期についても最低これくらいは集めておいた方が無難だと思われます。

 

艦船の種類別予想だとこうなりました。

種類

T2改造図合計

T3改造図合計

戦艦3015
巡洋2010
駆逐105

戦艦の改造図を多めに準備しておいたほうがよさげな感じですね。

現在の手持ちの改造図枚数を確認して、4月18日実装までのハード周回の参考にしてください。

 

◯-1(駆逐)、◯-2(巡洋)、◯-3(戦艦)、◯-4(空母)の改造図がドロップする。

陣営毎の経験値集め対象艦(予想)

艦船

陣営

対象艦(予想)

ガスコーニュヴィシアジャン・バール、ダンケルク
フリードリヒ・デア・グローセ鉄血ティルピッツ、シャルンホルスト、グナイゼナウ
ジョージアユニオンネバダ、オクラホマなど
シアトルユニオンオマハ、ローリーなど
北風重桜睦月、神風など
吾妻重桜夕張、阿武隈など

現在の計画開発艦の経験値集めは同陣営の同じ種類の艦船で行う必要があります。

※例 ネプチューンだったらロイヤル所属の巡洋艦が対象

ということで、このような予想になったんですが、

ガスコーニュ(ヴィシア)フリードリヒ・デア・グローセ(鉄血)に関しては対象艦が少ないので難易度が高くなる可能性が。。。

(実際、ローンもきつかった。私を舐めるな。)

 

サン・ルイみたいにユニオン陣形でOKみたいな感じになるかもだけど、今回ジョージアというユニオンの開発戦艦もいるのでどうなることやら。。。何らかの救済案は欲しいところ。

 

逆にユニオンと重桜に関しては対象艦が豊富にいるので安心です。

レベルを揃えていないと同じ艦隊で出撃しにくいので、構成を考えて今から調整しておくといいと思います。

海域ドロップ狙いの周回と兼ね備えるのが一石二鳥ですもんね。

まとめ 計画開発艦2期予想について

アズレン計画開発2期

①戦艦用の改造図が多めに必要(と予想)

②経験値収集対象艦の構成を考え、今からレベルを合わせておくと捗る(と予想)

 

ちなみに自分はガスコーニュちゃんから開発する予定です!

しかし今回の公開生放送では思いの外アズレン関連(それ以外も)の情報が色々発表されてましたね。

コミック関連はもう種類が多くなりすぎて分からなくなってますw

あと、アズレンクロスウェーブについては通常版か限定版かを迷っているところです。

ネット対戦とか出来たらいいなぁ〜

価格の安い通常版はこちら