【英語勉強】英検4級者がTOEIC900点を目指す

こんにちは、やまとーるです。

早速ですが僕の宣言を聞いてください。

 

1年でTOEIC900点を目指します!

はっきり言って全く勝算はありませんwww

自分が保有している資格は英検4級のみ、全く話にならないwww

それに高校3年間の英語はオール赤点でした\(^o^)/

いわゆる「学校の英語」が大嫌いだった自分ですが、なぜTOEIC900を目指すのか。

その理由を書いてみたいと思います。

なぜ英検4級者がTOEIC900点を目指すのか

大きな理由は3つあります。

①英語を使ってお金を稼ぎたい

TOEIC900目指す

今更なんですけど、英語関係の仕事(案件)ってめちゃくちゃあるんですよね。

学生だけでなくビジネスでも必要なシーンがあり、生涯学習で勉強している人もたくさんいて、かなり需要が高いわけです。

他にも例えばインバウンド向けのサイト作成など、ネットで探せば単価の高い案件がゴロゴロ出てきます。

自分も何度か英語が出来る人に依頼した事があるんですが、報酬の高さに枕を濡らしました…(当たり前なんですけどね。多くの人が英語学習に挫折している結果なので)

しっかりとした英語スキルを身につければ自分も”そっち側の世界”に行けるはず。

だからTOEIC900点を目指します。

②いろんな世界を旅したい

TOEIC900点を目指す

自分は旅好きです。しかもノープランで行くのが大好き。

例えば以前バイクで北海道を一周した時も行き当たりばったりの旅でした。

泊まるところすら決めずに家を飛び出しましたが、現地で得た情報を基に、とても楽しい思い出を作ることができたんですよ。

そんな旅を海外でもしてみたいんですよね。ツアーでは無く、地元民との交流をメインとしたノープランの旅を

当然世界には英語圏じゃないところもありますが、英語が出来て困ることもないはずです。

そんな異文化交流のためにもTOEIC900点が必要なんです。

③英語が好きだから

TOEIC900点を目指す

最初に「学校の英語」は大嫌いだったと書いたけど、英語そのものは大好きなんです。

海外映画・ドラマは必ず字幕で観るし、音楽はアニソン以外だと洋楽しか聞きません。

それに、ネトゲにハマっていた頃は日本人よりもイングリッシュプレイヤーとパーティを組むことの方が多かったんですよ。

ちゃんとした意思疎通を取れていたかと言われたら全然なんですが、「何となくこんな事を言ってるんだろうな」という感じのやり取りは出来ていたと思います。多分変な日本人だと思われていたんだろうけどw

多分これって「英語はシンプルに伝える力が強い」からなんだと思います。

そんな言語って今の省エネ時代に合っているじゃないですか。覚えるべきでしょう。

そして何といっても英語はやっぱりかっこいい。

ブランド物で身を固めるよりも確実にクールだと思います。

そんなスタイリッシュさを求めてTOEIC900点を狙います。

なぜTOEIC?他にも色々と資格があるが

TOEIC900点を目指す

色々な資格があるが、なぜTOEICなのか?

実はあまり深い意味は無いんですが、とにかく基礎力を高めたいんです。今のままでは普通に中学英語も怪しいレベルですからね。

そして実際には英検の勉強も併用して活用してくつもりです。

ざっくりとした指標ですが、

4月 英検2級合格目標(ここまで基礎固め)

9月 英検準1級合格目標(TOEICの勉強をしつつ)

12月 TOEIC900点目標

こんな感じで考えています。

スケジュールの多少の見直しはあっても目標の変更はしません。

勉強の過程なんかは定期的にブログにしていきたいと思っています。

さて、がんばろう!!