【英語勉強】英検3級を「エア受験」合格したので方法と参考書を紹介します

こんにちは、やまとーるです。

英検4級しか持っていない自分が無謀にもTOEIC900点を目指して英語の勉強中です。

前回の記事はこちら

【英語勉強】英検4級者がTOEIC900点を目指す

 

宣言してから数日後、英検3級に(エア受験で)挑み、無事に(自己判定で)合格することが出来ましたw

自分の部屋で過去問とリスニングだけを解き勝手に合格判定をすること。もちろん判定は激甘

報告と次なる目標をお伝えします。

英検3級「エア受験」の結果

2019年第2回の英検3級を「エア受験」した結果は以下の通りです。

英検3級問題

(英検の問題をネットに載せるのは駄目みたいなのでなんとなくモザイク処理)

 

READING 30/30

WRITING 8/16

LISTENING 30/30

SPEAKING 実施せず

※過去問は英検サイトにて確認出来ます

ライティング(英作文)ですが、設問には理由を2つと書けとの指示があったにも関わらず1つしか書かなかったので半分減点としました。問題を全く見てなかった…この後本番を受ける方は気をつけてください。

ちなみに英作文はこんな感じで書きました。多分半分くらいは取れるよね…?

I eat rice more often than bread.

I always start my day with Japanese food.

My favorite food is natto on rice.

It makes my body healthy and persistent.

I am grateful to rice farmers.

英検3級対策でやったこと

英検3級単語帳

圧倒的な語彙力不足である自分にとっての課題は単語を覚える事が何より大切なんです。

試験中は意味をググったりできないですからね(グーグル依存症)

ということで自分の英検3級対策としては、問題集では無く専用の単語帳を購入→3周しました

英検3級単語帳

中身のレイアウトはこんな感じ。綺麗に色分けされているので見やすいのが良かった

英検3級の出題範囲を網羅している単語帳ということもあり、たしかに記載されている内容が本番のテストにも多く出てきています。

正直なところ英検3級は単語力でなんとか出来る部分が多いです。なので単語さえ覚えてしまえば合格ラインに到達してしまうと思います。

これから英検3級に挑む方にも自分のように単語帳から入ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに以下は自分がどうしても思い出せなかった意味の単語・熟語です。

habit習慣
ankle足首
glue接着剤
oversleep寝坊
have a fever熱がある

(I feel feverish. 熱っぽい)

for now今の所
put together寄せ集める

次は英検準2級を「エア受験」します

聞くところによると3級と準2級の壁は厚いみたいなので今から震えて勉強します。

「英語力たったの5か…ゴミめ」の自分ですが、こんなところでくじけるわけにはいけません。

(すでに参考書等はアマゾンで発注済み)

次回も結果を出せるようにがんばりたいと思います。