こんにちは、やまとーるです。
英検4級しか持っていない自分がTOEIC900点を目指して勉強中です。
前回の記事はこちら
今回は英検準2級を「エア受験」しました。
結果報告と使用した参考書などを紹介していきたいと思います。
英検準2級「エア受験」の結果
2019年第3回の英検準2級を「エア受験」した結果は以下の通りです。
(試験問題著作権の関係でモザイクをかけてます)
READING 37/37
WRITING 点数不明だけど書けた
LISTENING 27/30
SPEAKING 実施せず
※過去問は英検サイトにて確認出来ます
リスニングを3問落としてしまいましたが、リーディングは前回に引き続き満点を取ることができました。やったぜ!!
ということで英検準2級「エア受験」も無事に合格したということにしておきます(自分勝手
英検準2級の感想ですが、結構単語力勝負なところがありました。逆に言えば単語さえ覚えればなんとかなる部分も多かったので、これから試験を受ける予定の方は頻出単語や熟語をチェックしておくことをおすすめします。
英検準2級おすすめの参考書
自分がメインで使ったのは
・でる順パス単(旺文社)
・英検過去問題集(学研)
この2冊でした。
それぞれ紹介していきます。
でる順パス単
『でる度A・B・C』の3段階に分類された単語+熟語が全部で1500語収録されています。
前回使った英検3級の単語帳は全部で1350語だったので楽勝…と思いきやレベルが上がってとてもムズいんですけど…
難易度に挫折しそうだった自分はとりあえず『でる度A』だけを完璧に覚える作戦に出ることにしました。
(中身はこんな感じでとても見やすいと思う)
いざ本番の試験に挑戦すると『でる度A』の単語からかなり出題されていたように思います。まぁ「でる頻度が高い」んだから当然か(汗)
ということでこれから英検準2級に挑戦しようとしている方にとってもおすすめの単語帳だと思います。最低でもでる度Aだけはやっておいた方が良いと思います。
自分はこの単語帳が気に入りました。なので次に受験を予定している英検2級対策でもこの単語帳シリーズを購入しようと考えています。
英検過去問題集(学研)
過去問5回分+合格力チェックテストが入った問題集です。
「なんでその選択肢になるのか分からん!解説が欲しい!」という自分にはピッタリの参考書でした。ライティング(英作文)に関する例文が2パターン付いているのも親切で素晴らしい。
さらにこの参考書には2次試験のスピーキング(面接)対策まで載っています。まさしく『全部入りの英検参考書』といった感じでお買い得感も満載。自分はエア受験なので不要ではありましたがw
(解説の内容はこんな感じです)
一人でやる勉強は孤独です。分からない部分が出ても聞く相手がGoogle先生しかいないので、この参考書のようなピンポイントで分かりやすい解説は非常に助かりました。
次回は英検2級を「リアル受験」します
今までは「エア受験」というぬるま湯に使っていたわけですが、次回の英検2級からはリアルで受験します。
面白いスマホゲームにハマったりしてサボり気味の最近ではありますが、気持ちを入れ替えてがんばります。
併せてTOEIC900点を目指す勉強もしていきたいと思いますので、そちらについてもまた紹介していきます。
それでは!