【アズレン】分かりにくい?潜水艦システムに関する不満と改善要望

こんにちは。サラトガちゃん改造に金を使いすぎたやまとーる(@yamatoll0840)です。


アズレンに潜水艦が実装されて数日が経ちましたが、Twitter上には「システムが分かりにくい!」という意見がまだまだ多いように思います。

 

自分も最初は全くの同意見で、

 

・敵潜水艦への攻撃方法

・味方潜水艦の移動方法、というか参戦方法?(後日固定マス以外には動かないことは分かりましたが)

 

などが理解できず、頭の中が「???」状態でした(´;ω;`)

 

今ではちゃんと把握しているつもりですが、「なぜこの仕様にしたんだろう」と感じる部分があります。

 

なので、今回はアズレンの潜水艦システムについて改善要望を書いてみることにしました。

(※ぶっちゃけ特に不満とは思っていないけど…)

アズレン潜水艦システム改善要望

ノーマル・ハード海域において

アズレン潜水艦

1日3回まで潜水艦を戦闘に参加させることができるようにする(現在のハードマップ挑戦回数と同じ)

※3回分は単純に火力の上乗せとなるので初心者救済にもなるし、少数編成攻略弾薬エンプティからのゴリ押しにも使えるようになり、”潜水艦を育てるメリット”を感じられる。

 

”1日3回”の潜水艦はMAP上の全エンカウントで出現し、現在の固定マスしか移動しない仕様は削除

 

戦闘中の潜水艦出現タイミングは、オートプレイだとランダム、マニュアルだと任意(ボタンタップ)、もしくは航空攻撃みたいな時間で貯まる仕様がいいかも(1回限定)。

 

救助信号について(今後敵潜水艦が出現するマップについても)

アズレン潜水艦

出撃する際に”艦隊に「ソナー」「投射機」の装備が無い場合”は、「対潜水艦用武器を装備していませんがよろしいでしょうか」的なメッセージを表示させる。(装備するかしないかは任意なので出撃できないわけではない)

 

”外装枠”に「ソナー」「投射機」を装備出来るようにする

アズレン潜水艦

個人的に潜水艦システムで一番めんどくさいのが”装備変更”なんですよね。

 

育成したいキャラで出撃したい場合も装備変更がめんどくさくて結局いつものメンバーなんてことがよくあります。

 

潜水艦装備については”外装枠”みたいに常時装備できてもいいのかなって思います。

 

敵潜水艦が出現するマップのみ自動で切り替わるという仕様だと非常にありがたいですね。

 

アズレン潜水艦システム改善要望まとめ

①ノーマル・ハード海域においては1日3回まで参戦させることが可能。全エンカウントで出現し、タイミングについてもオート・マニュアルで操作可能。

 

②敵潜水艦が出るマップについては、出撃の際に対潜水艦用武器を装備していない場合に限り、確認メッセージを出す。

 

③対潜水艦用武器の常時装備枠を追加する。敵潜水艦が出現するマップに限り現在のものとは自動で変更されるようになる。

さいごに アズレン潜水艦キャラについて

アズレン潜水艦どの娘もとてもかわいいので今後も期待してます。

 

潜水艦システムがもっと楽しいものとなって欲しいですね(´ε` )

 

じゃあの。