【焚き火】ゆるキャン△7巻のキャンプ道具と薪を無料で手に入れる方法

こんにちは。やまとーる(@yamaotll0840)です。

 

【志摩リン】ゆるキャン△7巻の内容と感想(各種特典あり)

 

ゆるキャン△に登場するアイテムは実用性が高く、かつソロ向きなのが多いので心が揺れ動かされてしまいます。

 

コミック7巻にも色々とキャンプ道具が登場したので、改めて紹介したいと思います(自分が欲しいだけとも言う)

 

薪を無料で手に入れる方法(自己流)も教えちゃいますよ!

 

ソロ用焼き肉の決定版「B-6君」

ゆるキャン7巻

あfろ/芳文社・野外活動サークル ゆるキャン△コミック7巻よりコマ引用

 

作中では賽銭箱として使われてますがw

 

自分がソロキャンプに目覚めたのもこのアイテムがあったからこそなような気がします。

 

今でもこのB-6君を一番最初に使ったキャンプ場でのことは覚えていますね。

 

炭火で焼いた鶏の一枚肉のジューシーな味は格別でした!

 

似たような価格の安いタイプも出ているので、キャンプ場で特別なグリルを楽しみたい方にはおすすめです。

 

比較記事はこちら

ゆるキャン△に出てくる笑’s「B-6君」とCAPTAIN STAG「カマド」を比較してみた

 

電気不要のカセットガスストーブ

ゆるキャン7巻

あfろ/芳文社・野外活動サークル ゆるキャン△コミック7巻よりコマ引用

最近自分が一番気になっているのがこの商品。

 

キャンプというより”釣り”で使ってみたいんですよね。

 

それに、電気が不要ということは、緊急時の停電中にも使えるということ。

 

この日本において停電なんてそうそうないと思っていたけど、今年の災害の多さで考えが変わりました。

 

購入を本気で検討したいと思っています。

 

メッシュの焚き火台

ゆるキャン7巻

あfろ/芳文社・野外活動サークル ゆるキャン△コミック7巻よりコマ引用

 

なでしこは料理(兼暖房)に使っていたけど、本当に有能な焚き火台です。

 

メッシュになっているので風通りが良く燃焼効果は抜群、そして直火じゃないため地面も痛めません。

この焚き火台が有名になってきたからか、最近ではメッシュ部分だけ別売りされるようになりましたね。(昔は破れたら買い替えてた)

 

ソロキャンプでも使えますが、大勢でのキャンプファイアーにも対応できます。

 

間違いなく”有能”なアイテムなので、キャンプで焚き火を囲みたい人はぜひチェックしてください。

 

(おまけ)薪を無料で手に入れる方法

ゆるキャン7巻

あfろ/芳文社・野外活動サークル ゆるキャン△コミック7巻よりコマ引用

ゆるキャン△に出てた”不要な薪の無料配布”ですが、こんなのあるなんて全然知りませんでした。

 

山梨県いいなぁ〜(他県もこういうのあるのかな?)

 

だいたい薪は300円〜500円程度のところが多いと思うんですが、節約出来るのであれば節約したいですよね。

 

自己流ですが、僕が薪を無料で手に入れる方法を教えたいと思います。

 

ゆるキャン7巻

早速ですけどこれ、なんだか分かりますか?

 

答えは家を作る時の廃材です。

 

近所などで家の建て替えなどを行っている時に、「廃材があるならいただけませんか?」とお願いして貰ったものです。

 

もちろん大工さんの邪魔にならないように、仕事終わりか休憩中に声をかけています。

 

断られる時もありましたが、たいていは「好きなだけ持っていっていいよ」と言ってくれます。

 

家の廃材は乾燥しているのに長持ちするため、薪としてのポテンシャルは相当高いです。

 

貰ったお礼に缶コーヒーなどを差し入れするので厳密に言えば無料で手に入れているわけではないですが、通算すると余りあるくらいの量をいただいていますね…

 

廃材を自力で運べる範囲内で探してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!