【アズレン】ラフィーと始める指揮官生活の感想【ネタバレ無し】

こんにちは。やまとーる(@yamatoll0840)です。

 

本日6月29日発売の「ラフィーと始める指揮官生活」を購入し、読んでみました。

 

ネタバレ無しの感想を書いてみたいと思います。

 

ラフィーと始める指揮官生活の感想

あらすじを見る限り、特に目新しいような感じはなかったんですが、アズレン関係の本って読んだことがなかったので興味があったんですよ。

 

そういえばラノベ自体も久しぶりに読むなぁ(・_・;)

 

「ラフィー」は自分にとってはあまり思い入れの無い艦娘です(ファンの方ごめんなさいm(_ _)m)。

 

無表情で一見冷たく見えるけど、感情表現をうまく出来ない子のイメージ。

 

最初、このラフィーがメインではあまり盛り上がらないんじゃないのかと思ってました。

 

それこそジャベリンみたいな元気な子の方が話を作りやすい気がしたんですが、読み進めるにつれて”言葉足らずだけど強い意思を感じるラフィーの一言一言”が気になりだし、最後の方にはラフィーラブになってました(手のひら返し

 

ラフィー以外にも艦娘が出てくるのも魅力

ラフィート始める指揮官生活

アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 HPより引用

 

 

出るといっても所詮は文字なんで、増やそうと思えばいくらでも増やせますが笑

 

しかしながら、ゲーム内でボイスがあるキャラはやっぱり脳内再生されますな〜

 

特にエンプラは石川由依さん余裕でした(๑•̀ㅂ•́)و

 

他にもサンディエゴをはじめ、ユニオンのみんながたくさん登場します。

 

僕も指揮官みたいな人生でありたかった(遠い目

 

見慣れた(聞き慣れた)単語もめちゃ出てくる

酸素コーラや単縦陣などゲームをやっていると見慣れた単語が出てきておもしろいです。

 

秘伝冷却水は◯◯◯◯味もあるみたいですよ笑

 

ラフィーと始める指揮官生活はおもしろい?

ラフィート始める指揮官生活

自分はラノベを凄く読む人ではないので他と比べる事は出来ませんが、一番やってはいけないであろう

 

”原作無視のキャラ崩壊”

 

はしていないので、ラフィーファンの方もアズレンファンの方も安心して読めると思います。

 

言葉の少ないラフィーの心理描写はそれなりに難しかったと思いますが、僕にも感じるくらいにしっかりと魅力を伝えてくれています。

 

特に◯◯◯◯ッ◯とのやり取りは人間味が溢れてて凄くよかったですね。

 

この「ラフィーと始める指揮官生活」は通勤通学の途中なんかにさくっと読むのが一番いいかもしれません。

 

僕は結構楽しめました(*´ω`*)

 

今回のラノベは第1弾ということですが、この先違う艦隊の話が出てくるんでしょうか。

 

楽しみに待ちたいと思います。