【釣り】潮やまづめだけじゃなくて海水温の高低も関係あるかもという話

こんにちは。ボウズが続いているやまとーる(@yamatoll0840)です。

 

釣り海水温

猛暑が続いてからというものパッタリと魚が釣れなくなりました(´・ω・`)

というかあたりすら無い…

 

攻めているポイントや時間帯、潮の流れなどは悪くないはずなのに、全く釣れません(ちなみに周囲の方も全く釣れていません)

 

ほんの数週間前までは同じ場所、同じ時間帯で爆釣レベルだったのに、何が変わったんだろうと考えたところ、”海水温”じゃないかという考えにたどり着きました。

 

もちろん旬などの要素もあるのは分かっていますが、気になったので少し調べてみました。

 

釣りには海水温が関係する?

気象庁のHPで海面水温を調べてみました。

 

2018年6月中旬頃のデータ

釣り海水温

 

2018年7月中旬頃のデータ

釣り海水温

気象庁HPより引用抜粋

 

データはあくまで”海面水温”ですが、基本的には海水温も連動して上がるはずなので参考にしています。

 

この図によるとここ1ヶ月でかなりの温度上昇が見られますね…

 

やっぱり釣れない原因はこれなのか??

 

魚の適水温は?低すぎても高すぎてもよくない

釣り海水温

垂水の釣り情報 魚と水温の関係より引用抜粋

 

魚には適正な水温というものがあり、低すぎても高すぎてもよくないそうです。

 

このサイトによると、今の海の状況は適正温度を超えてそうですね。

 

魚は変温動物なので多少の温度変化には強いとは言っても限度があると思うし、やはり海水温の上昇は多少なりとも影響していそう…

夏の猛暑はいつ収まる?今後の状況について

釣り海水温

気象庁HPより引用抜粋

 

気象庁のHPによると、日本の海面水温はほとんどのエリアで平年よりかなり高くなるそうです。

 

これは困った(´・ω・`)

 

新しい竿も購入したのでバンバン釣りたいんだけど…

【釣り】DAIWA(ダイワ) ルアーニストレビューその① 比較【初心者向け】

 

もしくは船を使って水深の深いところまで行くしかないんですかね。

 

我慢の日々が続きそうです。。。