【釣り】シマノ シャローアサシンVSダイワミノー レンジ比較など(インプレ感想)

こんにちは、やまとーるです。

新ギミック「フラッシュブースト」を備えたシマノ「シャローアサシン」を購入してみました。

新発売のこのルアーの性能を、手持ちのダイワミノーと比較してみたいと思います。

→シャローアサシンの現在の価格はこちら

シャローアサシンの特徴を簡単に紹介

フラッシュブースト

シャローアサシン比較

内部に取り付けらたゆらゆらと光るギミックが、アクションを入れてない時でさえも魚を誘いだすそうです。

動画の中のプロトタイプ版ではマグロを仕留めてますね。このフラッシュブーストが効いたのかどうかは分かりませんがw

ただ「僕」を釣るには十分だったみたいです。だっておもしろそうなんだもん。

狂鱗ホログラム

シャローアサシン比較

鱗のパターンを本物のイワシから採取し、再現したとのこと。

確かによく観察してみると、一般的な他のミノーとは違い、結構立体的に見えます。

衝撃的なバイトに遭遇して狂鱗と命名」(公式サイトより)

ということなので、今から楽しみです。名前負けしないでね?

これらの特徴をもっと知りたい方は公式サイトよりどうぞ

シャローアサシンとダイワミノーを比較

シャローアサシン比較

左から

・ダイワ サーフハリケーン90S

・ダイワ スイッチヒッター105F

・シマノ シャローアサシン99F

・ダイワ セットアッパー97S

この中で似てるとしたらスイッチヒッターかなぁ〜シンペンだけど。

ということでスイッチヒッターと比較してみます。

シャローアサシンVSスイッチヒッター比較

シャローアサシン比較

斜めに撮ってるせいもあるけどスイッチヒッターの方がフォルムがデブい。

シャローアサシン99Fスイッチヒッター105F
タイプフローティングフローティング
サイズ99mm105mm
自重14g19g
潜行水深10cm〜30cm0〜50cm
飛距離59mAve70m以上
その他フラッシュブーストMAGLOCKシステム
狂鱗ウェイトリバースアシスト機能
ARC

どちらもゆっくりとリトリーブするタイプのルアーなので、

キラキラでアピール

シャローアサシン

フォルムでアピール

スイッチヒッター

みたいな感じですかね。

ちなみに自分はスイッチヒッターで釣れた事がないです。

ってかフローティングミノーで釣れたことがほとんどない…(下手くそ

なのでシャローアサシンには相当期待してます。頼むよ!!

シャローアサシンのレンジが気になる

フラッシュブーストは楽しそうなギミックではあるけれど、光が届くレンジじゃないと効果を発揮しなそう

つまり水が濁っていたり、全く明かり無しの状況だったら、素直にバイブ系の方がいいかもしれないです。

これは実際に釣りに行ってみて判断してみたいと思います。

実釣レビューもまた書きますね。

しかし新しい釣具を手に入れるとテンションあがる〜〜(狂乱)